バーチャルオフィスで打ち合わせはできる? 会議室ありサービス紹介

バーチャルオフィスは、ビジネスに必要な会社の住所や電話番号をレンタルできるサービスです。

バーチャルオフィスで打ち合わせを行うことは可能なのか、疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はバーチャルオフィスで打ち合わせを行う場合の対処法やおすすめサービスを解説します。

目次

バーチャルオフィスで打ち合わせはできるか?

多くの人々が疑問に思うのは、バーチャルオフィスでの打ち合わせは実際に可能なのかという点です。

一部のバーチャルオフィスは、会議室や共有スペースを提供しており、これを利用することで打ち合わせやミーティングを行うことができます。

会議室を完備しているところも多く、貸し会議室を利用する感覚で、会議を行うことができます。

バーチャルオフィスで打ち合わせする場合

対面で打ち合わせが必要なケース

ビジネスの進行に伴い、対面での打ち合わせが必要なケースも出てきます。以下は、対面での打ち合わせが必要となる主なケースです。

  1. 重要な取引先との初回ミーティング: オンラインでのコミュニケーションは便利ですが、特に初回のミーティングや大きな取引を前提とした場合、対面での信頼関係の構築が求められることがあります。
  2. 法人口座の作成: 口座を作成する場合、担当者が実態を確認するため、来訪することがあります。
  3. 融資を受ける:金融機関から融資を受ける場合、担当者が来訪します。
  4. 契約書や書類の署名: 電子署名の普及により、オンラインでの契約も増えてきましたが、一部の重要な契約においては、対面での確認と署名が必要となることがあります。

バーチャルオフィスでも会議室利用できる

会議室を完備しているバーチャルオフィスとそうでないバーチャルオフィスがあります。

会議室を完備しているバーチャルオフィスは、レンタルオフィスも同じ住所で運営している会社が多く、ユーザーはオプションとして、会議室を利用できます。

月額が1,000円以下の安いものには、会議室が付いていないことが多く、オプションが充実しているものほど、月額が高いです。

会議室を利用する流れ

会議室を利用する流れは以下の通りです:

  1. 予約: まず、利用したい日時を選んで会議室を予約します。多くのバーチャルオフィスサービス提供者は、オンラインでの予約システムを持っているため、簡単に予約をすることができます。
  2. 利用料金の支払い: 会議室の利用には料金が発生する場合があります。予約時に料金を支払うか、後日請求される場合があります。
  3. 会議室の利用: 予約した日時に会議室を利用します。会議室には、プロジェクターやホワイトボード、Wi-Fiなどの設備が整っていることが多いです。
  4. 利用後の確認: 会議室を利用した後は、設備に問題がないか確認し、必要に応じて清掃を行います。

会議室利用可のおすすめバーチャルオフィス

会議室利用可のおすすめバーチャルオフィスとして、以下の3つを紹介します。

レゾナンスバーチャルオフィス

  • 法人口座開設可能!3つの銀行と連携
  • 990円/月から利用できる
  • 法人登記サービスで楽々登記!
990円/月から利用でき、会議室も使える
欠点のないバーチャルオフィス

物件詳細情報

エリア浜松町/青山/銀座/日本橋/渋谷/新宿/横浜
初期費用6,500円~(入会金+デポジット)
月額費用990円〜/月
オフィス形態バーチャルオフィス
運営会社株式会社ゼニス
登記登記可能
郵送物転送可能
会議室利用可能
受付なし
法人口座サポート以下の3銀行と提携
みずほ銀行
GMOあおぞらネット銀行
住信SBIネット銀行

プラン詳細

住所貸し・住所レンタル

990円/月~

最高の一等地の住所をレンタルするプランです。法人登記も可能で名刺に一等地の住所を記載できるので新規起業や副業に最適なプランです。

これから起業される方、個人事業主、フリーランスの方も大歓迎です。

オプションサービスも豊富で貸し会議室もあるので突然の打ち合わせなどにも非常に便利です。

普段はご自宅で仕事されている方で商談などがある場合に是非ご活用下さい。

このサービスの最大の特徴は、非常にリーズナブルな価格なのにサービスも充実していること。

「住所のみプラン」は、月額990円からと格安にあるにもかかわらず、法人登記も、貸し会議室もオプションで利用することができます。

銀行との連携もあり、至れり尽くせりのサービスになっています。

ワンストップビジネスセンター

  • 最短即日から利用可
  • 銀行口座の開設実績多数
  • 全国43拠点の貸し会議室を使える!
みずほ銀行と提携!貸し会議室を利用できる
安心の大手バーチャルオフィス

物件詳細情報

エリア:東京都内

青山/田町/表参道/六本木/虎ノ門/麻布十番/品川/渋谷/恵比寿/二子玉川/新宿/高田馬場/麹町/銀座/日本橋/秋葉原/飯田橋/池袋/上野/五反田店/吉祥寺/中野

エリア:大阪府

大阪心斎橋/大阪梅田/大阪本町

エリア:その他

札幌大通西/札幌/仙台/横浜/横浜桜木町/川崎/名古屋駅前/名古屋栄/岐阜/金沢/京都/神戸/岡山/高松/広島/福岡天神/福岡博多/熊本

初期費用10,780円
月額費用5,280円〜/月
オフィス形態バーチャルオフィス
運営会社株式会社ワンストップビジネスセンター
登記登記可能
郵送物転送可能
会議室利用可能
受付なし
法人口座サポート連携している銀行(みずほ銀行)の紹介あり

プラン詳細

エコノミープラン

5,280円/月

会議室利用
(全国どこでも利用可能)
電話転送
(個別電話番号(03番)付与)
FAX転送
(共通FAX番号(03番)付与)
電話秘書代行

全国43拠点、全国どこでも利用できる会議室完備のサービスです。

出張でも現地の会議室を使えます。

さまざまなニーズに対応したプランを提供。住所のみの利用から、郵便物の転送や電話代行などのオプションサービスまで、利用者のニーズに合わせて選ぶことができます。

法人口座サポートもあり、みずほ銀行と提携しています。

ユナイテッドオフィスバーチャルオフィス

  • 全店舗の会議室が利用可
  • 15年以上の実績があるサービス
  • 会員の95.6%がサービスに満足

物件詳細情報

エリア青山/表参道/虎ノ門/銀座/日本橋/渋谷/新宿/池袋
初期費用5,500円(初回登録料)
月額費用2,310円〜/月
オフィス形態バーチャルオフィス
運営会社株式会社ユナイテッドコンサルティングファーム
登記登記可能
郵送物転送可能
会議室利用可能
受付なし

ユナイテッドオフィスバーチャルオフィス

プラン月額
メールボックス プラン3,850円/月
メールボックス 通知プラン4,620円/月
テレボックス Ⅰ
専用電話付きプラン
7,700円/月
テレボックス Ⅱ
(電話秘書)プラン
9,900円/月

メールボックス 通知プラン

3,850円/月

スタートアップ、フリーランス各種クラブ連絡窓口、プライベートカンパニーなどの方におすすめプラン

住所利用、各種法人登記、郵便物受取・管理、郵便物国内外週末1回転送(※1)
マイページ利用、会議室利用
(※1)郵便物即日転送はオプションとなります。

貸会議室

ユナイテッドオフィス渋谷(会議室)


500円/30分
1~14名
完全個室
ホワイトボード
高速Wi-Fi


ユナイテッドオフィス表参道原宿(会議室)


500円/30分
最大6名
完全個室
ホワイトボード
高速Wi-Fi


ユナイテッドオフィス南青山(会議室)


500円/30分
最大10名
完全個室
ホワイトボード
モニター
高速Wi-Fi


ユナイテッドオフィス南青山(会議室)


500円/30分
最大10名
完全個室
ホワイトボード
高速Wi-Fi

会員は都内の一等地住所、全ての拠点に設けられたレンタル会議室を利用できます!

会員の95.6%がサービスに満足。15年以上の実績があるサービスです。

郵便物の受取と転送電話応対サービス、会議室の利用、ビジネスアドレスの提供など、幅広いサービスを提供しています。

この記事を書いた人

木本旭洋のアバター 木本旭洋 株式会社イールドマーケティング代表取締役

株式会社イールドマーケティング代表。大手広告代理店でアカウントプランナー、スタートアップで広告部門のマネージャーを経験後、2022年に当社を創業。バーチャルオフィスとレンタルオフィスの利用経験者。

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