Google広告 AI を活用した「ショッピング広告」認定資格試験問題の解答

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本記事では、Google広告 AI を活用した「ショッピング広告」認定資格について試験問題の過去問+その解答をセットでご紹介します。

資格取得を目指すことで、広告運用のスキルを磨きながら、効果的なショッピング広告キャンペーンを実施するための知識を身につけることができます。

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Google広告 AI を活用した「ショッピング広告」認定資格100題全問解答+全問解説付き【2024年5月最新】|ア... Google広告 AI を活用した「ショッピング広告」認定試験の過去問対策100題を全問解答+全問解説付き 全問2024年5月時点の最新の問題になります。 筆者が実際に3回以上受験...

合格をショートカットできるGoogle広告「ショッピング広告」認定試験の問題集は↑です。

目次

Google広告 AI を活用した「ショッピング広告」認定資格とは?

Google 広告「ショッピング広告」認定資格とは、Google 広告を運用する上で、ショッピング広告の作成と最適化+AIの活用に関する知識とスキルを持っていることを証明する資格です。

この資格を持つことで、客観的にショッピング広告のスキルを証明することができます。

Google広告「ショッピング広告」とは

ショッピング広告は、Google広告の一種であり、オンラインショップやリテール業者が、自社の商品をGoogle検索結果ページやGoogleショッピング、YouTubeなどのGoogleネットワーク内で宣伝するための広告です。

ショッピング広告は、検索キーワードに関連する商品の画像、価格、商品名、およびストア名が表示される形式で、ユーザーが商品を簡単に見つけられるように設計されています。

ショッピング広告の主な特徴:

  1. 画像と情報が豊富:ショッピング広告は、商品の画像、価格、商品名、ストア名などの情報を含むため、ユーザーは商品に関する情報をすばやく把握できます。
  2. 高いクリック率:ショッピング広告は、検索結果ページで目立つ位置に表示され、視覚的な情報が豊富なため、一般的にクリック率が高くなります。これにより、オンラインショップやリテール業者は、より多くの顧客にアクセスし、商品を購入してもらう機会が増えます。
  3. 広告のターゲティング:ショッピング広告は、ユーザーの検索クエリに基づいて表示されます。つまり、広告は関連性の高いユーザーに表示されるため、ターゲットに合った購買意欲の高い顧客にリーチすることができます。
  4. 広告運用の効率化:ショッピング広告は、Google Merchant Centerアカウントに登録された商品データフィードに基づいて作成されます。このため、キーワードを個別に設定する必要がなく、効率的な広告運用が可能です。

試験の概要(種類、試験時間、費用、有効期限)

項目説明
資格名Google広告AI を活用した「ショッピング広告」認定資格
受験資格誰でも可能
受験費用無料
試験範囲Google広告の「ショッピング広告」の内容
問題形式完全選択式(50問)
試験日程随時オンラインにて実施
試験時間75分
難易度中程度
合格ライン80%以上
合格率非公開
有効期限1年間
Google広告「ショッピング広告」試験の概要

Google広告AI を活用した「ショッピング広告」の試験概要は上記になります。

試験時間は75分で、問題数は50問出題されます。すべて選択式の問題形式です。

受験費用は無料で、何度でも受験することが可能です。(ただし、一度受験すると、再度受験するまで24時間空ける必要があります。)

有効期限は合格してから1年のため、資格を維持するには1年後に再度受験し、合格する必要があります。

「ショッピング広告」認定資格試験の難易度

試験の難易度は、一般的なGoogle広告の知識に加えて、ショッピング広告に特化した知識が必要とされるため、中程度の難易度といえるでしょう。

ショッピング広告の基本的な知識から、広告キャンペーンの作成・管理、商品データの最適化、広告のパフォーマンス分析や改善方法など、ショッピング広告に関連する幅広いトピックが含まれています。

Google広告「ショッピング広告」認定資格 理解度テストの問題解答

ここからGoogle広告「ショッピング広告」認定資格を受けたい方に向けて、理解度テスト(本番の試験)の問題とその解答や解説がわかる方法(カンニング)を教えます。

理解度テストの問題解答

理解度テスト(本番の試験)の問題集とその解答はnoteなどで広告のプロが解説しています。

特におすすめなのが、以下の問題集です。

100題の問題があり、そのすべての問題に解答と詳しい解説が載っています。

note(ノート)
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ここまで詳しい解説が全問にある問題集はないでしょう。

パフォーマンス キャンペーンが提供するメリットは、次のうちどれですか。3 つ選択してください。
正解を3個選択してください
Google Merchant Center の診断インターフェース以外で、アカウントの強制停止が通知される仕組みはどれですか。
ショッピング広告で宣伝するために必要なウェブサイトの項目は次のどれですか。
小売業者と購入の見込みのあるユーザーを結び付けるショッピング広告の仕組みはどれですか。2 つ選択してください。
正解を2個選択してください
ショッピング広告の料金が発生する要因は何ですか。
Google はポリシー違反にどのように対処しますか。
Google Merchant Center で商品フィードを設定する際に省略できるのは次のどの属性ですか。
あなたは、コンバージョンの価値を高めるために P-MAX キャンペーンを使用したいと考えていますが、非効率的な支出になることを懸念しています。
オプションで選択すべき 2 番目の入札戦略はどれですか。
ショッピング広告はどのように作成されますか。
オムニチャネルの目標の例はどれですか。
Google 検索、Google 画像検索、YouTube などの Google プラットフォームで P-MAX キャンペーンを実施しています。

この場合、P-MAX キャンペーンから得られるメリットは何ですか。
通常のショッピング キャンペーンで使用できる入札戦略を教えてほしいと言われたら、何と答えますか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
ショッピング キャンペーンと検索キャンペーンの違いを説明している項目はどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
P-MAX キャンペーンを開始する前に設定しなければならないものはどれですか。
新しいテラス用に椅子 4 脚を購入したいと考えています。小売業者は広告に椅子 1 脚分の価格を掲載していますが、広告の画像にはテラスセットが示されています。ユーザーが広告をクリックすると、椅子 1 脚を掲載した商品ページが表示されます。

この広告主はどのショッピング広告のポリシーに違反していますか。
オンライン販売の目標は次のどれですか。
商品フィードの属性の定義として正しいものはどれですか。
新規顧客獲得の価値を把握したい場合、P-MAX キャンペーンのどの設定が役立ちますか。
ユーザー エクスペリエンスを向上させて行動を促すための方法はどれですか。3 つ選択してください。

正解を3個選択してください
表示させたくないタイミングで通常のショッピング広告が表示されてしまう問題を解決するにはどうすればよいですか。
小売り向け P-MAX で使われているマーケティングの目標はどれですか。
あなたは 10 年間オンライン販売ビジネスに携わってきており、商品とマーケティング戦略を変えたことはありませんでした。しかし最近、買い物客の 1 回あたりの購入量が減る傾向にあります。

あなたはどのような行動をとるべきですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
Google 広告ポリシーによれば、不当なデータ収集はどのカテゴリタイプに入りますか。
あなたは代理店で働いており、あるクライアントが商品カテゴリ(アパレルなど)と性別で掲載結果を追跡することを希望しています。このクライアントはすでに、商品フィードにアパレルの必須属性と省略可能な属性を含めています。詳細なレポートを作成するための手法はどれですか。
各商品の在庫状況がないフィードを Google Merchant Center にアップロードしようとすると、どうなりますか。
ショッピング キャンペーンを設定していますが、どのキャンペーン目標を選択すべきかわかりません。購入の意思決定に近づいている買い物客にアピールしたいと考えています。

この場合、どの目標を選択すべきですか。
買い物客はどこで商品の購入手続きができますか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
P-MAX キャンペーンが自動的に最適化するものは次のどれですか。
あなたは、野球帽の販売を行う小規模ビジネスを経営しています。予算が設定された初めての P-MAX キャンペーンを実施しようとしています。

予算は P-MAX キャンペーンにどのように割り当てられますか。
ユーザーにリーチするアプローチについて、通常のショッピング キャンペーンと P-MAX キャンペーンにはどのような違いがありますか。
あなたはヨーロッパの大手家庭用品小売業者のマーケティング担当者で、新商品を宣伝してサイトへのトラフィックを増やしたいと考えています。

Merchant Center は、どのような点でこのショッピング戦略に役立ちますか。
無料商品リスティングの定義はどれですか。
Google Merchant Center でよく使用されるプログラムはどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
通常のショッピング キャンペーンの特長はどれですか。2 つ選択してください。
正解を2個選択してください
商品評価プログラムを有効にするには、どこにアクセスすればよいですか。
あなたは、世界中に商品を出荷するグローバル企業で働いています。欧州経済領域およびスイスで商品を宣伝するためのショッピング キャンペーンの作成を検討しています。

欧州経済領域とスイスでは、ショッピング広告はどのように配信されますか。
Google のプラットフォームで商品を宣伝しようと考えていますが、P-MAX キャンペーンが通常のショッピング キャンペーンよりも効果的かどうかわかりません。

P-MAX キャンペーンについて正しく説明しているものはどれですか。
ショッピング キャンペーンの商品グループに関する説明として正しいものは次のどれですか。
フィードの価格がウェブサイトの価格と一致しないなど、ポリシー違反を繰り返したうえ何の対処もしない場合、どのような対応がなされますか。
Google Merchant Center と Google 広告の間にはどのような関係がありますか。
ショッピング広告のメリットは次のどれですか。
すべてのスマート ショッピング キャンペーンを一度に P-MAX キャンペーンにアップグレードできる方法はどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
ブランド企業が、ショッピング広告を使用して水筒の新商品を宣伝することを検討しています。その企業の代理店は、商品のアピールに必要な属性すべてを含めた商品フィードを作成していますが、フィードのタイトルの構成方法がわかりません。

この場合、どの構成をすすめますか。
通常のショッピング広告はどこに表示されますか。3 つ選択してください。

正解を3個選択してください
ショッピング広告を初めて使用するクライアントとの作業において、商品フィードに使用する予定の在庫データが正しくないことが判明しました。

データの品質に問題がある商品フィードがアップロードされた場合、どうなる可能性がありますか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
Google のポリシーの基本理念がもつ主な側面はどれですか。3 つ選択してください。

正解を3個選択してください
Google Merchant Center アカウントの作成中に、払い戻しポリシーがないことに気づきました。自社では払い戻しは不可となっています。

次にするべきことは何ですか。
P-MAX キャンペーンについて正しく説明しているものは次のどれですか。
ショッピング広告は、どのような点で目標達成に役立ちますか。3 つ選択してください。

正解を3個選択してください
P-MAX キャンペーンでは利用でき、通常のショッピング キャンペーンでは利用できない広告フォーマットはどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
新しいホームバー用にスツール 4 脚を購入したいと考えています。小売業者は広告にスツール 1 脚分の価格を掲載していますが、広告の画像にはバーとスツール 4 脚が示されています。ユーザーが広告をクリックすると、スツール 1 脚を掲載した商品ページが表示されます。

この広告主はどのショッピング広告のポリシーに違反していますか。
新規顧客獲得の価値を判断するうえで役立つ P-MAX キャンペーンの設定はどれですか。
消費者にリーチする方法について、P-MAX 広告と通常のショッピング広告の主な違いは何ですか。
Google のポリシーに違反するとどうなりますか。
目標達成に役立つショッピング広告の機能は次のどれですか。3 つ選択してください。

正解を3個選択してください
商品評価プログラムを有効にしたいという販売者に対して、どこにアクセスするように助言しますか。
ショッピング広告は、小売業者と購入の見込みのあるユーザーをどのように結び付けますか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
買い物客が選択できる商品の購入手続きオプションはどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
購入の意思決定に近づいている買い物客にアピールすることを目指している場合、次のどのショッピング キャンペーン目標を選択すべきですか。
Google 検索、YouTube、Google 画像検索などの Google プラットフォームで P-MAX キャンペーンを実施しています。

P-MAX キャンペーンから得られるメリットはどれですか。
ショッピング キャンペーンと検索キャンペーンの違いについての正しい説明はどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
ショッピング キャンペーンの商品グループの目的は何ですか。
ショッピング広告で宣伝するための要件は次のどれですか。
Google 広告ポリシーでは、不当なデータ収集はどのカテゴリタイプに入りますか。
通常のショッピング広告が表示される場所はどこですか。3 つ選択してください。
正解を3個選択してください
オンライン販売の目標の例はどれですか。
通常のショッピング キャンペーンで使用できる入札戦略は、次のどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
商品フィードの属性の目的は何ですか。
すべてのスマート ショッピング キャンペーンを一度に P-MAX キャンペーンにアップグレードする方法はどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
P-MAX キャンペーンと通常のショッピング キャンペーンの違いについて助言しようとしています。

P-MAX キャンペーンのメリットを正確に伝えるには、どのように説明しますか。
ショッピング広告を初めて使用するクライアントの商品フィードを作成しています。クライアントの在庫データに不正確なものがあることが判明しました。

データの品質に問題がある商品フィードがアップロードされた場合、どうなる可能性がありますか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
P-MAX キャンペーンを開始する前に設定する必要があるものはどれですか。
Google Merchant Center でよく使用されるプログラムは次のどれですか。2 つ選択してください。

正解を2個選択してください
P-MAX キャンペーンのメリットは何ですか。
3 つ選択してください。

正解を3個選択してください
ユーザー エクスペリエンスを向上させて行動を促すための方法は次のどれですか。3 つ選択してください。

正解を3個選択してください
初めてのショッピング キャンペーンを実施したいのですが、検索とショッピングの違いがわかりません。

ショッピング広告のメリットはどれですか。

試験範囲

Google広告「ショッピング広告」認定資格の試験範囲は、以下の通りです。

クリックすると、詳細が表示されます。

1.Google で小売ビジネスを拡大する

Google で小売ビジネスを拡大する方法の基礎を学びます。

Googleスキルショップ「Google で小売ビジネスを拡大する」
2.ショッピング広告の仕組みを知る

ショッピング広告の目的とメリットに加え、目標に応じて使用できる各種キャンペーン タイプと広告フォーマットについて学習します。

Googleスキルショップ「ショッピング広告の仕組みを知る」
3.ショッピング広告の主な要件を把握する

ショッピング広告に固有のポリシー、ポリシー違反に対する措置など、Google 広告ポリシーの原則を理解していることを確認します。

Googleスキルショップ「ショッピング広告の主な要件を把握する」
4.小売戦略を立ち上げる

Merchant Center と商品フィードがショッピング広告の戦略にどのように役立つかについて説明します。

Googleスキルショップ「小売戦略を立ち上げる」
5.適切なショッピング キャンペーン タイプを特定する

マーケティング目標に適したキャンペーン タイプを選択する方法を学びます。

Googleスキルショップ「適切なショッピング キャンペーン タイプを特定する」
6.スマート ショッピング キャンペーンの威力を最大限に活用する

スマート ショッピング キャンペーンの仕組みとメリットについて学習します。

Googleスキルショップ「スマート ショッピング キャンペーンの威力を最大限に活用する」
7.演習: スマート ショッピング キャンペーンを作成する

Google 広告でのスマート ショッピング キャンペーンの作成手順を学びます。

Googleスキルショップ「演習: スマート ショッピング キャンペーンを作成する」

Google広告「ショッピング広告」認定資格の勉強方法

ここから「ショッピング広告」認定資格のための勉強方法をご紹介します。

  1. 一般的な勉強方法
  2. 効率的に取得できる勉強方法

に分けて教えます。

1.一般的な勉強方法

必要な勉強時間

ショッピング広告の資格を取得するのに、必要な勉強の目安は3.1時間になります。

Googleスキルショップで公開されており、これは学習コンテンツ受講時間+試験時間を含んでいます。

もちろん、現在の知識量や復習時間などによって個人差があります。

資格必要勉強時間
ショッピング広告3.1時間
引用:Googleスキルショップ

学習するステップ

STEP
スキルショップの学習コンテンツを受講

スキルショップは、Googleが提供するオンライン学習サイトで、Googleショッピング広告に関するコースが受講できます。 スキルショップ内の学習プログラムでは、各資格に対応したe-ラーニングコースが用意されており、テキストや動画で内容を学ぶことができます。

スキルショップのショッピング広告のページはこちら。

STEP
理解度チェックを受ける

ショッピング広告の本番の試験(理解度テスト)の前に、理解度チェックを受けると良いでしょう。

理解度チェックは本番前の小テストのようなものです。問題数は10問程度で、本番の試験よりも簡単な問題が出題されます。理解度チェックを受けて間違えた問題の学習コンテンツをスキルショップで復習すると知識の定着が早くなるでしょう。

STEP
本番の試験を受ける

知識が定着したと感じたら、ショッピング広告の本番試験を受けてみましょう。

2.効率的に取得できる勉強方法

時間をショートカットして効率的に取得する方法を教えます。

それは、問題集を購入して、問題を解き、出題パターンを暗記する方法です。

合格までの勉強方法

STEP
問題集を入手する

おすすめの問題解答集は以下です。

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解答と解説がセットになっているので、効率良く学習できます。

STEP
問題を解かずに問題と解答・解説を読む

問題を演習用で使うのではなく、暗記用として使います。

いきなり解くのではなく、まず問題を見て、すぐに解答と解説を読みましょう。

考えても知識がないとわからないので、すぐに解答を読んだ方がスムーズに知識を吸収できます。

理解度や定着度に合わせて周回しましょう。

STEP
試験を受けてみる

ショッピング広告の問題集を読み込んだら、試験を受けてみましょう。

試験はすべて選択式のため、100%覚えなくても選択肢を見て正解と判断できればOKです。もし、不合格になったとしても24時間後に受験できるので、早めにチャレンジしてみましょう。

具体的な受験テクニックは以下の記事で紹介しています。

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「ショッピング広告」認定資格の理解度テスト受験手順

Google広告「ショッピング広告」認定資格の理解度テスト(本番の試験)の手順は以下の通りです。

STEP
Google広告認定試験のページに行く

Google 広告の認定資格のページにアクセスします。(受験にはGoogleアカウントが必要です。)

そこからショッピング広告の資格のページに行ってください。

ページに行くと、始めは英語で表示される場合があります。

日本語で表示したい場合は、「アクティビティを表示」をクリックすると、日本語になります。

STEP
学習コンテンツで勉強する(省略可)

ショッピング広告の学習コンテンツがあります。eラーニングコースを受講できます。

STEP
理解度チェックを受験する(省略可)

本番の試験の前に、理解度チェックを受けることができます。こちらの理解度チェック(任意)を受けると、認定資格取得の準備に役立ちます。認定試験で出題される知識の理解度をチェックしましょう。省略可です。

STEP
試験を開始する

学習コースや理解度チェックで学習を終えたら、試験を受けます。

「理解度テスト」と表示されているのが、本番の試験になります。

STEP
試験結果を確認する

試験終了後すぐに結果が表示されます。80%以上正解で合格です。不合格でも得点率がわかります。

まとめ

Google広告「ショッピング広告」の資格や効率の良い勉強方法(問題集と解答と読む)を紹介しました。

最短で合格したい場合は、以下の問題集がおすすめです。

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この記事を書いた人

木本旭洋のアバター 木本旭洋 株式会社イールドマーケティング代表取締役

株式会社イールドマーケティング代表。大手広告代理店でアカウントプランナー、スタートアップで広告部門のマネージャーを経験後、2022年に当社を創業。Webマーケティングを得意としている。

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