この記事では、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の過去問の答え、問題集を紹介し、最短で合格できる勉強法を伝授します。
紹介している問題集を使い、解説を読み込むことで効率的に取得することができます。
GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格) 過去問
マーケティング支援会社を経営する私が、GAIQのおすすめの過去問題集を紹介します。
試験問題集がnote等でいくつか市場に出ていますが、現役のSEOコンサルタントなど、
知識に信頼できる筆者が作成した問題集を解くことが大切です。
実際に問題集を買い、私自身が良かった問題集をピックアップしています。
GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格) 過去問の解答・解説
問題例
1.Google アナリティクスのデフォルト設定で、同じユーザーによるセッションを特定できない場合はどれですか。 |
2.収集したデータに対して、フィルタではできないアクションはどれですか。 |
3.カスタム ディメンションの用途として正しいものはどれですか。 |
4.キャンペーン レポートに「Back to School」というキャンペーンのデータのみを含める場合は、どのようなフィルタを適用すればよいですか。 |
5.データ収集に使用するアナリティクス トラッキング コードは、ウェブページの HTML コードのどの場所に配置する必要がありますか。 |
6.ユーザーがウェブサイトを離脱する直前に閲覧したページを確認できるレポートはどれですか。 |
7.ラストクリックよりも前にチャネルがコンバージョンに貢献した回数を表示する指標はどれですか。 |
8.マルチチャネルを使用するために有効化する必要がある機能はどれですか。 |
9.カスタム セグメントの作成に使用できない条件はどれですか。 |
10.イベント トラッキングの対象の動画をユーザーが 1 セッションで 3 回視聴した場合、アナリティクスでユニーク イベント数は何回とカウントされますか。 |
11.Google アナリティクスの標準的な設定で、カスタム セグメントの作成に使用できないユーザー特性はどれですか。 |
12.Google アナリティクスにおいて「ディメンション」とは何ですか。 |
13.カスタム レポートに正確なデータを表示するためには、どのような操作を避けるべきですか。 |
14.Google アナリティクスによるレポート作成の所要時間を短縮したい場合、どうすると効果的ですか。 |
15.スマートゴールの作成に使用されているものは何ですか。 |
16.レポートに対するサンプリングは、分類の前に行われる。 |
17.Google アナリティクスにおいて、デフォルトではデータ収集の対象にできないシステムはどれですか。 |
18.Google アナリティクスのデフォルトの「メディア」ではないものはどれですか。 |
19.ユーザーがウェブサイトで最初にアクセスしたページを確認できるレポートはどれですか。 |
20.ユーザーがコンバージョン プロセスに入った、または離脱したポイントを確認できる機能はどれですか。 |
21.Google アナリティクスのデフォルトのセッション タイムアウト時間は何分ですか。 |
22.ユーザー獲得日に基づいて、さまざまな指標を週単位で比較できるレポートはどれですか。 |
23.自動タグ設定によるデータ収集の対象になるものは、どのタイプのトラフィックですか。 |
24.ニュースレターの購読登録を到達ページ型の目標として設定した状態で、ユーザーが購読手続きを合計 3 回、それぞれ異なるセッションで完了した場合、コンバージョンは何回カウントされますか。 |
25.フィルタは、これまでに処理されたすべてのデータにさかのぼって適用できる。 |
26.ウェブサイトへのアクセスに使用されたモバイル デバイスの種類を確認できるレポートはどれですか。 |
27.顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。 |
28.ウェブページの訪問者がアナリティクスの Cookie をブラウザで削除するとどうなりますか。 |
29.カスタム レポートで正確な情報を表示するため、どの指標やディメンションが同一である必要がありますか。 |
30.フィルタによって除外されたデータの復元に関する説明として、正しいものどれですか。 |
31.Google アナリティクスにおいて「指標」とは何ですか。 |
32.リマーケティング リストの作成に使用されるアセットはどれですか。 |
33.トラフィックやエンゲージメントを特に多く獲得しているウェブページを確認できるレポートはどれですか。 |
34.ウェブサイトの閲覧で問題が発生した可能性があるブラウザを特定できるレポートはどれですか。 |
35.Google アナリティクスのデフォルトの「参照元」ではないものはどれですか。 |
36.過去にサイトを訪れたことがあるトラフィックの割合が表示されるレポートはどれですか。 |
37.ウェブサイトでのユーザー インタラクションを視覚的に確認できるレポートはどれですか。 |
38.各サイト訪問者について記録される、デフォルトのトラフィック ソース ディメンションはどれですか。 |
39.ソリューション ギャラリーで共有できないアセットはどれですか。 |
40.データ分析にセグメントを使用するメリットとして、正しくないものはどれですか。 |
41.削除したビューは何日以内であれば復元できますか。 |
42.データ表における表示方法のうち、レポートの指標データをウェブサイトの平均と比較できるものはどれですか。 |
43.ユーザーやセッションを複数のドメインをまたいでトラッキングする場合、事前に設定する必要があるものはどれですか。 |
44.さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、どのような機能を有効にする必要がありますか。 |
45.マルチチャネル レポートで、デフォルトのコンバージョンに対する貢献度はどのように配分されますか。 |
46.ビュー内のデータのフィルタの設定項目として正しくないものはどれですか。 |
47.カスタム指標に適用されるスコープはどれですか。 |
48.Google Merchandise Store で目標 URL を「/ordercomplete」、マッチタイプを「先頭が一致」に設定した場合、www.googlemerchandisestore.com のページで目標としてカウントされないものは次のうちどれですか。 |
49.デフォルト状態のチャネル レポートに含まれないチャネルはどれですか。 |
50.Google アナリティクスにおいて、デフォルトで利用できるキャンペーン パラメータでないものはどれですか。 |
51.カスタム レポートを共有すると、レポートの設定とレポート内のデータも共有される。 |
52.トラフィックがサイトにたどり着いた経路を確認できるレポートはどれですか。 |
53.広告向けの機能を有効にする必要があるレポートはどれですか。 |
54.ウェブサイトの各セクションのパフォーマンスを確認できるレポートはどれですか。 |
55.ユーザーがサイト内で検索した語句をトラッキングするために必要な機能はどれですか。 |
56.動画が埋め込まれたウェブページを訪問したユーザーが、何もクリックせずにページを離脱し、セッションがタイムアウトした場合、そのセッションは Google アナリティクスでどのような扱いになりますか。 |
57.コンバージョン パスにおけるさまざまな接点が、商品購入やその他のコンバージョンに貢献した度合いを評価する一連のルールを何と呼びますか。 |
58.新しいカスタム チャネル グループは過去にさかのぼって適用できるため、以前収集したデータも整理できる。 |
59.過去 1 日、7 日、14 日、30 日間にセッションを開始したユーザーを確認できるレポートはどれですか。 |
60.トラッキングのために、リンク先 URL に手動でタグを追加する必要があるキャンペーンはどれですか。 |
61.アナリティクスのデフォルトのトラッキング コードで収集できない情報はどれですか。 |
62.メンバーのステータスなど、会社固有のデータを収集する場合に使用する機能はどれですか。 |
63.過去にサイトを訪問したことがあるユーザーによるトラフィックの割合が表示されるレポートはどれですか。 |
64.オフラインの業務管理システムのデータと、Google アナリティクスで収集したオンライン データを統合することができる機能はどれですか。 |
65.Google 広告のキーワードの入札単価を変更する際に使用できないユーザーの特性はどれですか。 |
66.ウェブ接続されたデバイス(POS システム)などから Google アナリティクスにデータを送信するために必要な機能はどれですか。 |
67.デフォルト状態で定義できないリマーケティング ユーザーリストはどれですか。 |
68.Google アナリティクスの「目標」でトラッキングできないユーザー行動はどれですか。 |
69.ブラジルとアルゼンチンのユーザーのみを含める場合、ビューのフィルタはどのように設定しますか。 |
70.セグメントによって可能なことではないものはどれですか。 |
71.キャンペーンのトラッキングを手動で行う場合、使用が推奨される 3 つのキャンペーン パラメータはどれですか。 |
72.Google アナリティクスで収集が禁止されているデータはどれですか。 |
73.Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。 |
74.Google アナリティクスにおいて、「直帰率」とは何ですか。 |
75.Google アナリティクスで使用できる「目標」にはどのようなタイプがありますか。 |
76.Google アナリティクスにおいて「セカンダリ ディメンション」とは何ですか。 |
77.ドメインが異なる複数のページに同じデフォルトのトラッキング コードを設置するとどうなりますか。 |
78.トラッキング コードから Google アナリティクスにイベントヒットが送信されるタイミングはいつですか。 |
79.ユーザーがウェブページに投稿したコメント数を収集するためには、どの機能が必要ですか。 |
80.行にデータを表示する静的な表で、データを並べ替えることができるタイプのカスタム レポートはどれですか。 |
81.参照元サイト、オーガニック検索、広告掲載がコンバージョンに貢献した度合いを確認できるレポートはどれですか。 |
82.Google アナリティクスでトラッキングされるものは、次のどのタイプのヒットですか。 |
83.ビューのフィルタはどのような順序で適用されますか。 |
84.Google アナリティクスの目標を設定すると、何かできるようになりますか。 |
85.動的リマーケティングのオーディエンスの作成に使用できない条件はどれですか。 |
86.商品カタログがダウンロードされた回数を調べる場合に役立つ機能はどれですか。 |
87.ビューには、そのビューの作成以前に収集されたサイトデータも含めることができる。 |
88.アナリティクスのセッションが期限切れとなるデフォルトのタイミングはどれですか。 |
89.アナリティクスのトラッキング コードから Google アナリティクスにページビュー ヒットが送信されるタイミングはいつですか。 |
90.データ インポートが有効化されていないビューにおいて、カスタム ディメンションの値は、そのカスタム ディメンションが作成される前にさかのぼって確認できる。 |
この過去問題集のお得なポイント
①問題集が100題+全問解説付き
解答だけついている問題集は見たことがありますが、全ての問題に解説までついている問題はおそらくこれだけだと思います。
解答だけしかない問題集だと、テスト対策にはなっても、知識をつけることができません。
この問題集を使えば、テストに合格をしつつ、しっかりとスキルを身につけることができます。
②お得なパックがある
個別で購入した場合、1,500円ですが、
マガジンとしてまとめて購入すると、お得に購入できます。
Googleアナリティクス認定資格だけでなく、全てのGoogleマーケプラットフォームの問題解答集をまとめたお得なパックです。
GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の試験の概要
GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)は、Googleアナリティクスの包括的な知識と利用能力を証明する資格です。Googleが提供する認定プログラムで、デジタルマーケティングの専門家やウェブ解析のスキルを向上させたい人々が対象です。
Googleアナリティクスのユーザーインターフェースやレポートの読み取り、基本的なおよび高度な分析手法、データ収集方法等の内容が含まれます。
試験に合格するためには、Googleが提供するオンライン学習プログラム「Googleアナリティクスアカデミー」で学習資料を確認し、理解しておくことが推奨されています。
これにより、基本的な使い方、詳細なレポート作成方法、データ解析の最適な実践方法などを理解し、試験に役立つ知識を習得できます。
各試験の問題数・時間・合格ライン
資格 | 試験時間 | 問題数 | 合格ライン |
GAIQ | 90分 | 70 | 80% 以上 |
オンライン試験で、90分で全70問の選択問題を解くスタイルです。
合格ラインは80%で、56問以上正解する必要があります。
GAIQに最速で合格できる方法とは
GAIQに効率的に合格できるノウハウを解説します。
最短で合格できる勉強法ステップ5
問題集を購入します。
いきなり問題を解くのではなく、まずは問題を見たらすぐにその答えと解説と読みます。
出題の傾向を掴むことができ、スムーズに読み込むことができます。
解説を読んでもわからない問題もあると思いますが、解説を読んで
「こうなんだ。」と一旦次に進めましょう。
わからない問題が多いと思いますが、問題と解説の読み込みを進めていくと、前に出題された問題と今見た問題の類似性や関連性が掴めてきます。
数十問読み込むと、知識が段々と有機的に繋がってきます。
100題すべてを読み込んだら、最初から問題を解いてみましょう。
外れた問題はしっかりと解説を読んで理解し、まずは1周します。
そこからは、知識の定着度に応じて問題集を繰り返しましょう。
Google広告資格のページにいくと、学習コンテンツや理解度テストがありますが、ここまで来るといきなり試験を受けても合格できます。
試験の合格ラインは80%以上なので、完璧に覚えなくても合格できます。
また、不合格でも24時間後に受験できるので、また受験すれば大丈夫です。
GAIQに受かるテクニック
1.独特な問題の形式を理解する
Google認定試験では、以下のような形式で出題されます。
形式 |
4択から1つを選ぶ |
5択から2つを選ぶ |
5択から3つを選ぶ |
3つを正しい順番に並べる |
4択と4択から正しい組み合わせを選ぶ |
初めて問題を見ると面を食らうことがあるので、問題の形式を知っておきましょう。
2.試験時間を意識する
GAIQの試験時間は90分もあり、長時間に渡る試験になります。
残り時間が、画面の右上に表示されるので、今何問目で残り時間はどのくらいなのかを見て、ペースを確認しましょう。
そこまで急がなくても比較的余裕があるので、焦らないようにしてください。
3.紛らわしい問題は時間をかけずに解答
Google認定試験は英語の試験を日本語に訳したものが出題されます。そのため、答えが紛らわしいものが出題されます。
例えば、「正しい解答を1つ選ぶ問題」でも、解答が複数あるように感じる問題があります。
ここで時間を使ってしまうより、捨て問として次に進み、他の問題を解きましょう。80%取れば合格できるので、捨て問を作っても充分に合格できます。
4.引っ掛けの選択肢を見極める
Google認定試験の問題の中には、正しい単語を選ぶものと、正しい説明を選ぶものがあります。
正しい説明を選ぶ問題には注意が必要です。
なぜなら、一見正しいような説明を入れてきて、間違いに誘導しようとするからです。。
例えば、
「ショート動画は、Z 世代のオーディエンスにリーチしたい広告主にとってのみ価値がある。」
→「のみ」という限定があるため、間違い解答。
「動画広告のクリエイティブを、他のプラットフォームで結果を出しているものですべて置き換える。」
→「すべて」という表現が間違い解答。
説明の表現に着目しましょう。
まとめ
以上、GAIQの過去問題集の紹介と、効率的に合格できるノウハウを紹介しました。
上記の方法を実践すれば、最短1日で試験に合格できます。
効率的に試験に合格できる問題集↓もぜひ試してみてください。