GA4(Googleアナリティクス認定資格)試験問題の解答

  • URLをコピーしました!

GA4を活用してWebサイトやアプリの改善に成功するためには、GA4の知識とスキルを身につけることが重要です。その第一歩として、GA4認定資格の取得を目指すのがおすすめです。

本記事では、GA4認定資格の試験問題の過去問+その解答をセットでご紹介します。GA4認定資格の取得を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

GA4試験問題とは

GA4(Googleアナリティクス認定資格)とは、Googleが提供するデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度を認定する資格です。GA4は、Googleアナリティクスの最新バージョンであり、従来のユニバーサルアナリティクスから大きく変更されています。

GA4認定資格は、GA4の基本的な概念から応用的な知識+さらにGoogle他ツールの知識まで、幅広い範囲から出題されます。そのため、GA4を含め、Googleのツールをしっかりと理解するためには、GA4認定資格の取得が有効です。

試験の概要(種類、試験時間、費用、有効期限)

項目説明
資格名Googleアナリティクス認定資格
受験資格誰でも可能
受験費用無料
試験範囲Googleアナリティクス+Google他ツール
問題形式完全選択式(50問)
試験日程随時オンラインにて実施
試験時間75分
難易度中程度
合格ライン80%以上
合格率非公開
有効期限1年間
Googleアナリティクス認定資格試験の概要

GA4(Googleアナリティクス認定資格)試験問題の解答・解説

現在GA4を利用し、マーケティング支援会社を経営する私が、GA4の試験対策問題集を紹介します。

試験問題集がnote等でいくつか市場に出ていますが、現役のSEOコンサルタントなど

知識に信頼できる筆者が作成した問題集を解くことが大切です。

実際に問題集を買い、私自身が良かった問題集をピックアップしています。↓

note(ノート)
Googleアナリティクス認定資格(GA4対応)100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】 |shinji@Webマーケ... Googleアナリティクス認定資格(GA4対応)試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き 全問2024年1月時点の最新の問題になります。 筆者が実際に5回以上受験して、問題を収...

問題例

1.モバイルアプリからデータを収集して Google アナリティクス 4 プロパティに送信するためには、次のツールのうちどれを使用すればよいですか。
2.自社のプロパティでは広告のカスタマイズを有効にしてあるが、特定のイベントを除外したいと考えた場合、除外されたイベントのデータはどうなりますか。
3.Google アナリティクス アカウントの階層構造を正しく表しているものはどれですか。
4.次のアナリティクスの機能のうち、有効にした場合に、アプリやウェブサイトを訪問したユーザーから収集したイベントデータを、情報の共有に明示的に同意したログイン ユーザーの Google アカウントに関連付けるものはどれですか。
5.ユーザーが動画を見るとトリガーされるイベントを自社のウェブサイトに設置している場合、次に挙げる定義のうちでイベントのパラメータ例と考えられる可能性があるのはどれですか。
6.自社のウェブサイトへユーザーを呼んでいるオーガニック検索クエリのインサイトを獲得したいと思った場合、どのプラットフォームをアナリティクスに結びつける必要がありますか。
7.オーディエンス トリガーを使用して実行できるのは、次の作業のうちどれですか。
8.顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。
9.ユーザーが重要なタスクやコンバージョンに到達するまでのステップを見たいと思った場合、どの探索手法を使えば、そのステップを可視化して、各ステップでどの程度タスクやコンバージョンに成功しているか、または失敗しているかを確認できますか。
10.[リアルタイム] レポートでは次のうちどのイベントが報告されますか。
11.あなたは、ユーザーがニュースレターに登録できる機能を自社のウェブサイトに追加しました。ここで、この新しい登録イベントをコンバージョンとしてマークし、登録した人のオーディエンスを作成したいと思います。
Google アナリティクス 4 プロパティのどの部分で、イベントとコンバージョンとオーディエンスを管理できますか。
12.複数の異なる投稿者を擁するブログを管理していた場合、各記事のページに該当する投稿者の名前を報告するには、どれを使えばよいですか。
13.データ収集関連の機能のうち、Google アナリティクスにおけるユーザーデータやイベントデータの格納期間を制御できるものはどれですか。
14.Google アナリティクスで [エンゲージメント] の概要レポートを活用できるのは、次のうちどの状況ですか。
15.あなたは、過去 30 日間にユーザーがアクセスに使用したデバイスのタイプ(パソコンやスマートフォンなど)を示すレポートを作成します。
このレポートでは、デバイスのタイプは何ですか。
16.直接の観察を通じて突きとめられないコンバージョンを測定する際に、機械学習に依存する Google アナリティクスの機能は次のうちどれですか。
17.データをフィルタリングして特定のユースケースやユーザー層向けの新しいデータセットを作りたいと思った場合、どのアナリティクス 360 の機能を使用しますか。
18.Google 広告を Google アナリティクスにリンクすると、Google 広告では Google アナリティクスのオーディエンスをどのように活用できますか。
19.あなたはハードウェア店の経営者で、自社が販売するツールの正しい使い方を顧客が学べる新しいハウツー動画を、自社のウェブサイトに投稿します。Google アナリティクスには、この動画へのユーザーの反応に関するデータが多数入っています。
Google アナリティクスによって収集されたと思われる「ユーザー プロパティ」は、次のうちどれですか。
20.ラストクリック アトリビューションを使用していて、ファーストクリック アトリビューションならチャネルとキャンペーンにどのくらい価値が生まれるかを知りたい場合、そのインサイトを見つけるには次のレポートのうちどれを見ればよいですか。
21.あなたは、クエリを実行してオフライン データの一部をアナリティクスのデータと結合したいと思っています。そのために、Google アナリティクスのデータを BigQuery にエクスポートしたいと思っています。
BigQuery にデータをエクスポートできるアナリティクスのプロパティはどれですか。
22.自社のウェブサイトとモバイルアプリ用に Google アナリティクス 4 プロパティを作成した場合、Google アナリティクスではどのように個別のユーザーの操作を測定して報告しますか。
23.ユーザーはあなたのウェブサイトを、検索エンジンの結果やソーシャル メディアを含めたさまざまな場所から見つけてアクセスしています。
Google アナリティクスの [レポート] の中で、ユーザーがどこから自社のウェブサイトにアクセスしているかのインサイトを得られるのはどこですか。
24.Google アナリティクスには、ユーザーが自社のアプリやウェブサイトをどのように利用しているかといった一般的な疑問に答えるカードを含むセクションがあります。それはどのセクションですか。
25.あなたはすでに自社のウェブデータ ストリームをセットアップしており、ウェブサイトからGoogle アナリティクス プロパティへデータが流入しています。
ここで、ウェブデータ ストリームに対して拡張計測機能が有効になっていることに気付きます。この設定が有効になっていると、どのようなことが起こりますか。
26.「コンバージョン経路」では、コンバージョン経路において各種の広告がどのように作用し合うかを見ることができます。「コンバージョン経路」のレポートは、Google アナリティクス 4 プロパティのどこで見られるでしょうか。
27.あなたは、Google アナリティクス プロパティの [探索] セクションを表示しています。
指標とディメンションを表形式にカスタマイズするには、次の探索手法のうちどれを使用すべきですか。
28.複数の参照元プロパティのデータを組み合わせることによって複数のブランドや製品、地域にまたがるビジネスの状況を俯瞰できる新しいデータセットを作成するには、次のうちどのアナリティクス 360 の機能を使用しますか。
29.あなたは、新規ユーザーが自社のホームページを見た後にどのページを最も頻繁に開いているかを知りたいと思っています。そのため、新しい経路データ探索機能を [探索] 内に作成し、そのデータを同僚と共有します。
この新しい経路データ探索のデータを見られるのは、デフォルトでは誰になりますか。
30.あなたはウェブサイトを運営していて、そのサイトに関するインサイトの収集と Google アナリティクスへのレポートを始めたいと思っています。そのためには何を最初に設定すべきですか。
31.あなたは小さな会社を経営していて、会社にはウェブサイトの他に、iOS 用アプリと Android 用アプリがあります。これら 3 つを総合的に見てイベントとユーザーを分析することが目的の場合、アカウントをどのように設定すべきですか。
32.Google アナリティクス アカウントからあるプロパティを削除すると、そのプロパティが完全に削除されるまでに何日かかりますか。
33.ウェブサイトとアプリ全体でのユーザーの行動を分析して、その両方に新規ユーザーがどのようにして到達しているかを知りたい場合、そのようなインサイトを得るためには次の手法のうちどれを使用すべきですか。
34.Google アナリティクス 4 プロパティをユニバーサル アナリティクス プロパティと区別するものはどのようなことですか。
35.あなたはオンラインで商品を販売し、各商品に関するデータをオフラインで保管しています。
次のどの機能を使用すれば、アナリティクスのデータと結合する対象の商品データを含む CSV ファイルをアップロードできますか。
36.自社のビジネスに適した(購入歴があるユーザーなどに基づいた)分類を通じて e コマースサイトに新しいオーディエンスを作成しようと考えた場合、予測オーディエンスが得られる手法としては次のうちどれが考えられますか。
37.あなたは、過去 30 日間にユーザーがアクセスに使用したデバイスのタイプ(パソコンやスマートフォンなど)を示すレポートを作成します。
このレポートにおける、Google アナリティクスの「指標」は次のうちどれですか。
38.どのプラットフォームをアナリティクスに結びつければ、特定のユーザー層を対象としてウェブページのさまざまなバリエーションをテストできますか。
39.次の定義のうち、Google アナリティクスに関連してデータ ストリームを説明しているものはどれですか。
40.次のアトリビューション モデルのうちのひとつは、コンバージョンのクレジットを複数の異なるタッチポイントに割り当てるために機械学習アルゴリズムに依存しています。それはどれですか。
41.顧客のエンゲージメントについての詳細なインサイトを確認できる、標準的なレポートのレベルを超える高度な手法を見つけるには、Google アナリティクスのプロパティのどのセクションを開きますか。
42.あなたは新しい Google 広告アカウントを開設しました。そのアカウントを Google アナリティクス プロパティにリンクして、マーケティング キャンペーンの詳細なデータを見られるようにしたいと思っています。
このようなサービスと Google 広告とのリンクは、Google アナリティクス 4 プロパティのどこで管理できますか。
43.あなたのチームは小売店のウェブサイトを管理しています。顧客はソーシャル メディアや広告、検索エンジンなど、さまざまな場所からやってきます。
ウェブサイトのトラフィックの出所が「オーガニック検索」なのか「紹介」なのか、あるいは他の場所からなのかを判断するには、次のディメンションのうちどれを見ればよいですか。
44.Google アナリティクスのデータを BigQuery にエクスポートした後、そのデータを使用する新たな機会は何ですか。
45.あなたが収集している POS システムのデータは、自社のウェブサイトとアプリから Google アナリティクスへ送信するデータの補完になる可能性があります。
次のどの機能を使用すれば、イベントを収集して Google アナリティクス サーバーへ直接送信できますか。
46.ウェブサイトのユーザーがサイトのどのページを表示しても、page_view イベントがトリガーされます。
特定のページ(ホームページなど)にユーザーがアクセスするとトリガーされる新しいイベントを設定したい場合、Google アナリティクスのインターフェースで [イベント] に移動したときに、どのオプションを選択すればよいですか。
47.Google 広告を Google アナリティクスにリンクすると、Google アナリティクスのコンバージョン イベントは Google 広告でどのように活用できますか。
48.次のアナリティクスの機能のうち、自社で生成した ID を個々の顧客の ID と関連付けることで、さまざまなデバイスやプラットフォームの異なるインタラクションをまたいで個々の顧客の行動を把握できるものはどれですか。
49.購入者がコンバージョンに至る前にクリックまたは閲覧したすべてのチャネルへ平等にコンバージョンのクレジットを配分するアトリビューション モデルはどれですか。
50.あるウェブサイトの管理者であるあなたは、一部のイベント(ユーザーがニュースレターに登録したとか商品を購入したとか)を非常に有益だと考えています。
そのようなイベントを重要であると指定して価値を割り当てたい場合、Google アナリティクス 4 プロパティではそのイベントにどのようにラベル付けするべきでしょうか。
51.あなたは、自社のウェブサイトへのトラフィックを増やすため、何か所かにオンライン広告を出すことにしました。Google アナリティクス 4 プロパティを見ていて、コンバージョン経路において各種の広告がどのように作用し合うかを知りたいと思っています。
この場合、「コンバージョン経路」のレポートはGoogle アナリティクス 4 プロパティのどこで見られるでしょうか。
52.次の機能のうち、Google アナリティクスにおけるユーザーデータやイベントデータの格納期間を制御できるものはどれですか。
53.あなたはオンラインの野球カードリセラーで働いていて、各商品に関するデータをオフラインで保管しています。
次のどの機能を使用すれば、アナリティクスのデータと結合する商品データを含む CSV ファイルをアップロードできますか。
54.自社のプロパティでは広告のカスタマイズを有効にしてあるが、特定のイベントを除外したいとします。
これは当該のイベントのデータにどのような影響をもたらしますか。
55.あなたは、新規ユーザーが自社のホームページを開くと表示されるトップページのインサイトを得るための新しい経路データ探索機能を [探索] に作成しました。そして、そこで得た知見を同僚と共有したいと思っています。
あなたが作成した探索データを見られるのは、デフォルトでは誰になりますか。
56.あなたは、自社のウェブサイトの Google アナリティクスでインサイトの収集とレポートを始めたいと思っています。
このデータの収集と Google アナリティクスへの送信を始めるためには、次のうちどれを実装する必要がありますか。
57.オーディエンス トリガーではどのようなことが可能ですか。
58.どのプラットフォームをアナリティクスに結びつければ、特定のユーザー層を対象に実験を行ってウェブページのバリエーションをテストできますか。
59.あなたは、数人の寄稿者を擁するブログを管理しています。
各記事のページに投稿者の名前を報告するには、どれを使えばよいですか。
60.自社がモバイルアプリを持っている場合、アプリからデータを収集して自社の Google アナリティクス 4 プロパティに送信するには、次のうちどれを使用すればよいですか。
61.次の Google アナリティクスの機能のうち、直接観察できないコンバージョンを測定する際に機械学習に依存するものはどれですか。
62.あなたは Google アナリティクスの設定に伴ってデータ ストリームを設定するように依頼されます。
データ ストリームとは何ですか。
63.自社のウェブサイトにユーザーを呼んでいるオーガニック検索クエリのインサイトを得るためには、どのプラットフォームをアナリティクスに結びつけるとよいですか。
64.あなたは、自社のビジネスに適したパラメータ(購入歴があるユーザーなど)に従ってユーザーを分類することで、e コマースサイトに新しいオーディエンスを作成したいと考えています。
予測オーディエンスを獲得できそうな手法は次のうちどれですか。
65.あなたは Google アナリティクスの [探索] セクションを表示していて、指標とディメンションを表形式にカスタマイズしたいと思っています。
次の探索手法のうちどれを使用しますか。
66.モバイルアプリとウェブサイトに Google アナリティクス 4 プロパティが存在するとき、Google アナリティクスはどのように個別のユーザーの操作を測定して報告しますか。
67.次の探索手法のうちどれを使えば、ユーザーが重要なタスクやコンバージョンに至るまでのステップを可視化して、各ステップでどの程度タスクやコンバージョンに成功しているか、または失敗しているかを確認できますか。
68.次のアトリビューション モデルのうち、機械学習アルゴリズムを使用してコンバージョンのクレジットを複数の異なるタッチポイントに配分しているのはどれですか。
69.あなたは、顧客のエンゲージメントについての詳細なインサイトを確認できる、標準的なレポートのレベルを超える高度な手法を見つけたいと思っています。
Google アナリティクスのプロパティのセクションのうち、その情報があるのはどこですか。
70.あなたのビジネスではウェブサイトとアプリを持っています。そこで、その 2 つのプラットフォーム全体でのユーザーの行動を分析して、新規ユーザーがどのようにしてウェブサイトやアプリに到達しているかを知りたいと思っています。
そのようなインサイトを得るためには、次のうちどれを使用すべきですか。
71.あなたは、自社のウェブサイトとアプリから Google アナリティクスへ送信するデータの補完になりそうな POS システムのデータを収集しています。
次のどの機能を使用すれば、イベントを収集して Google アナリティクス サーバーへ直接送信できますか。
72.Google アナリティクス アカウントからあるプロパティを削除した場合、そのプロパティが完全に削除されるには何日かかりますか。
73.ユーザーがサイトで任意のページを表示すると page_view イベントがトリガーされるように設定してあるが、さらに特定のページ(ホームページなど)にユーザーがアクセスするとトリガーされる新しいイベントを定義したいとします。
Google アナリティクスのインターフェースで [イベント] に移動したときに、どのオプションを選択すれば、このホームページ表示イベントを定義できますか。
74.データをフィルタリングして特定のユーザー層やユースケースに必要なデータセットを作成できるアナリティクス 360の機能は何ですか。
75.新しい Google 広告アカウントをGoogle アナリティクス プロパティにリンクしてマーケティング キャンペーンのデータを詳細に見られるようにするには、Google アナリティクス 4 プロパティのどこに行けばこのプロセスを管理できますか。
76.さまざまなデバイス(パソコンやスマートフォンなど)から何人のユーザーがアクセスしているかを把握するため、あなたは過去 30 日間のデバイスごとのデータを示すレポートを実行します。
このレポートでは、デバイスのタイプは何ですか。
77.あなたの会社のウェブサイトでは、ユーザーが商品を購入した、ニュースレターに登録したといった、大変有益なイベントが多数発生しています。あなたはそういったイベントに重要とマークして、イベントが発生したらそのイベントに価値を割り当てたいと考えています。
Google アナリティクス 4 プロパティでは、そのようなイベントにどのマークをつけるべきでしょうか。
78.あなたは、Google アナリティクスのデータを BigQuery にエクスポートしてクエリを実行し、オフライン データの一部をアナリティクスのデータと結合したいと思っています。
BigQuery にエクスポート可能なアナリティクスのプロパティのタイプは次のうちどれですか。
79.次の構成のうち、Google アナリティクス アカウントの改造構造を示しているものはどれですか。
80.あなたの小売店のウェブサイトへのトラフィックに関するインサイトを得たいと思った場合、トラフィックの出所が「オーガニック検索」なのか「紹介」なのか、あるいは他の場所からなのかを判断するには、次のディメンションのうちどれを見ればよいですか。
81.ユーザーがどこから(ソーシャル メディアなど)自社のウェブサイトにアクセスしているかのインサイトは、Google アナリティクスの [レポート] のどのセクションで得られますか。
82.あなたは園芸会社の経営者で、自社のウェブサイトで顧客向けに新しいハウツー動画を投稿します。Google アナリティクスでは、この動画へのユーザーの反応に関するデータがたくさん見つかります。
そのデータを見て、次のうち Google アナリティクスによって収集された「ユーザー プロパティ」はどれですか。
83.Google アナリティクス 4 プロパティはユニバーサル アナリティクス プロパティとどのように違いますか。
84.Google アナリティクスの中で、ユーザーが自社のアプリやウェブサイトをどのように利用しているかといった一般的な疑問に答える、あらかじめ構成されたカードを含むセクションはどれですか。
85.あなたは、ユーザーが動画を見るとトリガーされるイベントを自社のウェブサイトに設置しています。
イベントのパラメータ例となるのは、次のうちどれですか。

この問題解答集のお得なポイント

①問題集が100題+全問解説付き

解答だけついている問題集は見たことがありますが、全ての問題に解答+解説までついている問題はおそらくこれだけだと思います。

解答だけしかない問題集だと、テスト対策にはなっても、知識をつけることができません。

この問題集を使えば、テストに合格をしつつ、しっかりとスキルを身につけることができます。

②お得なパックがある

個別で購入した場合、1,500円ですが、

マガジンとしてまとめて購入すると、お得に購入できます。

note(ノート)
Googleマーケプラットフォーム認定資格全7種お得パック|shinji@Webマーケティング|note 【複数の試験を受けるならこちらの方が5,500円お得】 全てのGoogleマーケプラットフォームの問題解答集をまとめたお得なパックです。 Google アナリティクス(GA4)、GAIQ、...

Googleアナリティクス認定資格だけでなく、全てのGoogleマーケプラットフォームの問題解答集をまとめたお得なパックです。

GA4の試験問題の傾向

実際に受験し、各問題の傾向をまとめてみました。

合計50問のカテゴリーごとの分類

カテゴリー説明問題数
ウェブデータストリームと設定ウェブサイトのデータ収集や設定に関する基本的な機能や手順。4
オーディエンスとユーザーセグメントユーザーの行動や属性を基にしたセグメントの作成や分析。6
コンバージョンとアトリビューションコンバージョンの追跡や異なるタッチポイント間での価値の配分。8
レポートとインサイトデータの表示や解析を行うためのレポートやツール。8
データ統合とエクスポート外部データとの統合やデータのエクスポート方法。6
プロパティとアカウント管理Google アナリティクスのアカウントやプロパティの設定や管理。5
イベントトラッキング特定のユーザーアクションやサイト内の動きを追跡するための設定や分析。4
デバイスとプラットフォームユーザーが使用するデバイスやプラットフォームに関する分析。3
データのプライバシーと共有ユーザーデータの保護や共有に関する設定や機能。3
広告とマーケティングGoogle 広告や他のマーケティングツールとの連携や分析。3

問題カテゴリー分類からわかる出題傾向・意図

カテゴリー分類を基に、試験傾向とその意図について解説します。

  1. まずは基本的なツールの理解
    「ウェブデータストリームと設定」や「プロパティとアカウント管理」のような基本的なカテゴリーは、アナリティクスの基盤となる部分です。
  2. 実践的なスキルを身につけてほしい
    「イベントトラッキング」や「デバイスとプラットフォーム」などのカテゴリーは、実際のサイトやアプリでのデータ収集や分析の経験が問われる領域です。
  3. データの解釈と戦略的な応用
    「レポートとインサイト」や「コンバージョンとアトリビューション」のカテゴリーでは、単にデータを読み取るだけでなく、その背後にある意味やビジネスへの応用方法を理解することが求められます。
  4. プライバシーとデータの取り扱い
    「データのプライバシーと共有」のカテゴリーは、現代のデータ駆動型ビジネスにおいて非常に重要な領域です。GDPRやCCPAなどのデータ保護法に関する基本的な知識も備え、ユーザーのプライバシーを尊重しながらデータを適切に活用する方法を学ぶことが必要です。
  5. 広告との連携を強化
    「広告とマーケティング」のカテゴリーは、Google アナリティクスと他のマーケティングツールやプラットフォームとの連携に関する知識を評価します。特に、Google 広告とのデータ連携やオーディエンスの活用方法についての深い理解が求められます。

GA4の試験に最速で合格できる方法とは

GA4の試験に効率的に合格できるノウハウを解説します。

最短で合格できる勉強法ステップ5

STEP
問題集を購入する
note(ノート)
Googleアナリティクス認定資格(GA4対応)100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】 |shinji@Webマーケ... Googleアナリティクス認定資格(GA4対応)試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き 全問2024年1月時点の最新の問題になります。 筆者が実際に5回以上受験して、問題を収...

問題集を購入します。

STEP
まず問題を解かずに解説を読み込む

いきなり問題を解くのではなく、まずは問題を見たらすぐにその答えと解説と読みます。

出題の傾向を掴むことができ、スムーズに読み込むことができます。

解説を読んでもわからない問題もあると思いますが、解説を読んで

「こうなんだ。」と一旦次に進めましょう。

STEP
問題を進めることで知識が有機的につながる

わからない問題が多いと思いますが、問題と解説の読み込みを進めていくと、前に出題された問題と今見た問題の類似性や関連性が掴めてきます。

数十問読み込むと、知識が段々と有機的に繋がってきます。

STEP
すべて読み込んだら問題を1から解く

100題すべてを読み込んだら、最初から問題を解いてみましょう。

外れた問題はしっかりと解説を読んで理解し、まずは1周します。

そこからは、知識の定着度に応じて問題集を繰り返しましょう。

STEP
自信が付いたらいきなり認定試験を受ける

Google広告資格のページにいくと、学習コンテンツや理解度テストがありますが、ここまで来るといきなり試験を受けても合格できます。

試験の合格ラインは80%以上なので、完璧に覚えなくても合格できます。

また、不合格でも24時間後に受験できるので、また受験すれば大丈夫です。

受験テクニック

1.独特な問題の形式を理解する

Google認定試験では、以下のような形式で出題されます。

形式
4択から1つを選ぶ
5択から2つを選ぶ
5択から3つを選ぶ
3つを正しい順番に並べる
4択と4択から正しい組み合わせを選ぶ

初めて問題を見ると面を食らうことがあるので、問題の形式を知っておきましょう。

2.試験時間を意識する

GAIQの試験時間は90分もあり、長時間に渡る試験になります。

残り時間が、画面の右上に表示されるので、今何問目で残り時間はどのくらいなのかを見て、ペースを確認しましょう。

そこまで急がなくても比較的余裕があるので、焦らないようにしてください。

3.紛らわしい問題は時間をかけずに解答

Google認定試験は英語の試験を日本語に訳したものが出題されます。そのため、答えが紛らわしいものが出題されます。

例えば、「正しい解答を1つ選ぶ問題」でも、解答が複数あるように感じる問題があります。

ここで時間を使ってしまうより、捨て問として次に進み、他の問題を解きましょう。80%取れば合格できるので、捨て問を作っても充分に合格できます。

4.引っ掛けの選択肢を見極める

Google認定試験の問題の中には、正しい単語を選ぶものと、正しい説明を選ぶものがあります。

正しい説明を選ぶ問題には注意が必要です。

なぜなら、一見正しいような説明を入れてきて、間違いに誘導しようとするからです。。

例えば、

「ショート動画は、Z 世代のオーディエンスにリーチしたい広告主にとってのみ価値がある。」

→「のみ」という限定があるため、間違い解答。

「動画広告のクリエイティブを、他のプラットフォームで結果を出しているものですべて置き換える。」

→「すべて」という表現が間違い解答。

説明の表現に着目しましょう。

まとめ

以上、GA4の問題集と解答の紹介と、効率的に合格できるノウハウを紹介しました。

上記の方法を実践すれば、最短1日で試験に合格できます。

効率的に試験に合格できる問題集↓もぜひ試してみてください。

note(ノート)
Googleアナリティクス認定資格(GA4対応)100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】 |shinji@Webマーケ... Googleアナリティクス認定資格(GA4対応)試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き 全問2024年1月時点の最新の問題になります。 筆者が実際に5回以上受験して、問題を収...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木本旭洋のアバター 木本旭洋 株式会社イールドマーケティング代表取締役

株式会社イールドマーケティング代表。大手広告代理店でアカウントプランナー、スタートアップで広告部門のマネージャーを経験後、2022年に当社を創業。Webマーケティングを得意としている。

目次