Google検索広告の認定資格について、試験問題の過去問+その解答をセットでご紹介します。
これを読めば、最短でGoogle検索広告の認定資格を手にすることができます。
↓Google検索広告の問題集(全問解説付き)を紹介しています。
Google広告「検索広告」認定資格とは?
Google広告「検索広告」認定資格は、Googleが授与するプロフェッショナルの認定基準で、Google広告の「検索広告」に関する基礎および上級レベルの知識を持った個人に授与されます。
この資格を取得することで、Google検索広告の基礎知識から実践的なスキルまで幅広く学ぶことができます。
また、この資格を持つことで、Google検索広告の専門家としての信頼性を高めることができます。
Google広告「検索広告」とは
Google広告「検索広告」とは、Googleの検索エンジンにてユーザーが検索した際、検索結果のページにテキスト広告を掲載できる広告メニューです。 ユーザーが検索したキーワードに関連して表示されます。
広告主は、出稿したいキーワードを選ぶことで、指定のキーワード検索の際に広告を表示できます。
試験の概要(種類、試験時間、費用、有効期限)
項目 | 説明 |
資格名 | Google広告「検索広告」認定資格 |
受験資格 | 誰でも可能 |
受験費用 | 無料 |
試験範囲 | Google広告の「検索広告」の内容 |
問題形式 | 完全選択式(50問) |
試験日程 | 随時オンラインにて実施 |
試験時間 | 75分 |
難易度 | 中程度 |
合格ライン | 80%以上 |
合格率 | 非公開 |
有効期限 | 1年間 |
Google広告「検索広告」の試験詳細は上記になります。
試験時間は75分で、問題数は50問出題されます。すべて選択式で、記述はありません。
受験費用は無料で、何度でも受験することが可能です。(ただし、一度受験すると、再度受験するまで24時間空ける必要があります。)
有効期限は合格してから1年のため、資格を維持するには1年後に再度受験し、合格する必要があります。
「検索広告」認定資格試験の難易度
Google広告「検索広告」の難易度は、他のwebマーケティング関連の資格と比較して、中程度です。
長年、検索広告の運用経験がないと受からないような試験ではなく、初心者でも学習すれば合格することができます。
試験の問題形式もすべて選択式で、記述などなく、何度でも受験できます。
ただし、しっかりと言葉の定義を理解していないと合格は難しいでしょう。
「検索広告」認定資格 理解度テストの問題解答
ここからGoogle広告「検索広告」認定資格を受けたい方に向けて、理解度テスト(本番の試験)の問題とその解答や解説がわかる方法(カンニング)を教えます。
理解度テストの問題解答
理解度テスト(本番の試験)の問題集とその解答はnoteなどで広告のプロが解説しています。
特におすすめなのが、以下の問題集です。
100題の問題があり、すべてに解答と詳しい解説が載っています。ここまで詳しい解説が全問にある問題集はないでしょう。
例
広告の責任者が、Google 検索広告キャンペーンを引き継ぐことになりました。Google 広告の [最適化案] ページを見てみると、このキャンペーンの最適化スコアが 40% と表示されています。 このスコアは何を意味していますか。 |
検索広告のオークション時の広告品質に影響を与える 3 つの要素は、次のうちどれですか。 正解を3個選択してください |
自動入札を利用することでキャンペーン管理プロセスの効率を改善する方法を誰かに伝えるとします。相手の目標達成のために紹介できる自動入札のメリットは、次のうちどれですか。3 つ選択してください。 正解を3個選択してください |
アカウント単位の自動生成アセットとしても配信できるアセットタイプは次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
マーケティング担当者がリーチの増加を促進するために利用できる、キーワードレスに対応したキャンペーン タイプは次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
価値に基づく入札戦略では、どのようなことが行われていますか。 |
部分一致とスマート自動入札の実装後、キャンペーンに取り入れるとよいベスト プラクティスは次のうちどれですか。3 つ選択してください。 正解を3個選択してください |
最適化案の自動適用を有効にすることのメリットは、次のうちどれですか。3 つ選択してください。 正解を3個選択してください |
検索語句の検索結果における検索広告の表示可否と、その掲載順位を決定する要素は何ですか。 |
ユーザーが検索クエリに求めている情報のうち、アセットによって提供できるものは次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
アパレルを扱うスウィー インさんのデパートでは、男性用帽子のセールを年に 2 回開催していて、大幅な割引と目玉商品で人気を博しています。スウィー インさんは Google 検索キャンペーンをカスタマイズしてこのセールへの注目を増やしたいと考えています。 このセール イベントを宣伝するには、Google 検索キャンペーンをどのようにカスタマイズすればよいでしょうか。 正解を2個選択してください |
最適化案の適用が最適化スコアに及ぼす効果の見込みをマーケティング担当者が判断できる方法は、次のうちどれですか。 |
Google では毎日、数十億回もの検索が行われていますが、Google AI によってマーケティング担当者はどのように検索広告のパフォーマンスを最大化できますか。 |
あなたはクリーン エネルギー企業のマーケティング部門の責任者として、同社のオンライン広告予算を月次ベースで策定するように求められています。この目標の達成に向けて、あなたは Google 広告のパフォーマンス プランナーを利用することにしました。 パフォーマンス プランナーを使うことで得られるメリットは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
高級キャンドルの小売業者が、全国の都市に事業を展開しようとしています。同社では、「香り」、「キャンドル」、「配送」、の各キーワードを設定した検索広告キャンペーンでフレーズ一致を使用しています。 フレーズ一致は、この検索広告キャンペーンでどのように役立ちますか。 |
コンバージョン データの分析に役立つよう、部分一致キャンペーンで部分一致の実装とテストを正常に行うのに適した方法は、次のうちどれですか。 |
パフォーマンス プランナーを使って売上を伸ばす方法は、次のうちどれですか。 |
最適化スコアは、どのような点でマーケティング担当者の成功に役立ちますか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
あなたは、Google 検索広告の関連性を高めることで、広告を見込み顧客にとってもっと意味のあるものにし、検索に対して付加価値の高い情報を提供したいと考えています。 広告の関連性を高めるアクションは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
表示頻度をキャンペーンの目標とする場合、広告主が選択すべき入札戦略は、次のうちどれですか。 |
ジェリーさんは、広告の品質スコアを決める 3 つの主な要因のひとつが推定クリック率だと理解しています。 広告の品質スコアを改善するために取り組む必要のある、その他の主な要因は何ですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
あるオンライン職業紹介企業は、特に価値の高いクライアントがウェブサイト経由で連絡してくることを突き止めました。同社では、お問い合わせフォームを送信するクライアントの数を増やしたいと考えています。 この企業の目標に合った、適切なキャンペーンの目標は次のうちどれですか。 |
AI を活用した検索広告を利用してマーケティング担当者が目標を達成するための、最適な方法はどれですか。 |
あなたは、広告オークションの際に、広告の知覚品質を高めたいと考えています。 広告のどのような面を変更すると最も効果的ですか。 |
ジャスミンさんは、チェーン展開する衣料品店のマーケティング ディレクターです。限られた予算で、できる限り多くの見込み顧客をウェブサイトに誘導しなければなりません。 キャンペーンで使用すべき自動入札戦略は、次のうちどれですか。 |
あなたは先日、新商品「Wonder Boots」を発表しました。Google 広告を使って、商品名「Wonder Boots」の検索に限定してトラフィックを増やしたいと考えています。 「Wonder Boots」という商品名の検索に限定して検索トラフィックを増やすにはどうすればよいですか。 |
ローラさんはビジネス目標に最適なキャンペーン タイプを選択しようとしています。 このとき、キャンペーン タイプを選択する前にビジネス目標を検討することが重要なのはなぜですか。 |
トレバーさんは、特別なハイキングとロッククライミング用具の製造業を運営しています。現在の市場では小さな企業ですが、今後事業を拡大していこうと思っています。 ブランドの露出を増やし、ハイキングやロック クライミングに関心のあるオーディエンスにオンラインでリーチするには、Google 広告のどのキャンペーン タイプを使うのが効果的でしょうか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
Google 広告キャンペーンを成功させるために、個別単価設定ではなく自動入札を利用する理由は次のうちどれですか。 |
スティーブンさんは自動車部品を扱う大手企業で広告担当の役員を務めています。Google 検索広告キャンペーンの戦略を最適化するために、Google 広告の [最適化案] ページを利用しています。 スティーブンさんが最適化スコアを重視するのは、どのようなメリットがあるからでしょうか。 |
スマート自動入札を部分一致と組み合わせて使用する利点は次のうちどれですか |
部分一致、レスポンシブ検索広告、スマート自動入札を併用することで得られるメリットは何ですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
価値に基づく入札戦略を実装するときに、安定したコンバージョン測定基盤を構築できる方法は次のうちどれですか。3 つ選択してください。 正解を3個選択してください |
あなたの目標は、見出しと説明文のさまざまな組み合わせをテストし、成果の最適化を達成することです。マーケティング部門の同僚からは、レスポンシブ検索広告の利用をすすめられています。 レスポンシブ検索広告を利用するメリットは何ですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
Google 広告は、オンラインでの成功を達成できるように設計されています。この目的を実現するため、Google 広告は 3 つの基本方針に基づいて構築されています。 その基本方針は次のうちどれですか。 |
ラバーンさんは、自分のヨガスクールの宣伝のために、Google 検索キャンペーンを初めて作成しました。その際、Google 検索ネットワークを選択し、デフォルトの Google 検索パートナーを選択しました。 Google 検索パートナーに表示されることで、どのようなメリットがありますか。 |
Google 広告で設定できるレスポンシブ検索広告の個数はいくつですか。 |
Google AI によってマーケティング担当者が新しい顧客とつながることを促進できる方法は、次のうちどれですか。 |
部分一致で検索広告と検索語句をマッチさせるために使用する 3 つのシグナルは、次のうちどれですか。 正解を3個選択してください |
モリーさんは新しい商品ラインの発注準備をするため、現在の在庫を一掃したいと思っています。売上を増やせるのであれば、結果としてコンバージョン単価(CPA)と費用が上がることは構わないと考えています。 キャンペーンの合計費用は 25,500 ドルでコンバージョン数は 1,500、CPA は 17 ドルです。パフォーマンス プランナーが提案するプランのうち、売上を増やすというモリーさんのマーケティング目標の達成に役立つものはどれでしょうか。 |
あなたの会社は住宅のメンテナンス サービスを提供していて、より多くの見込み顧客にリーチしたいと考えています。しかし予算は限られています。 この場合に Google 広告が適している理由は何ですか。 |
最適化スコアに影響を及ぼす最適化案を効率的に適用するためにマーケティング担当者が利用できる方法は、次のうちどれですか。3 つ選択してください。 正解を3個選択してください |
広告主は、Google 広告で初めての検索広告を 5 つの簡単な手順で作成できます。 その手順の順序として正しいものは次のうちどれですか。 |
価値に基づくスマート自動入札戦略は次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
ブレンダさんは、広告ランクを改善して広告オークションでの成果を向上させるため、Google 検索広告の品質スコアの改善に取り組んでいます。どのような変更を行えば、広告ランクを改善できる可能性がありますか。 |
入札のステータス、パフォーマンスの傾向の推移、コンバージョン達成までの所要時間のレポートは、どの画面で表示できますか。 |
アレックスさんはバイク用品のオンライン販売を促進するため、Google 検索キャンペーンを始めたところです。アレックスさんの店はカスタム ヘルメットに力を入れています。 アレックスさんには Google 検索広告のどのような点が有益だと考えられますか。 |
Google 検索広告の最適化スコアは、アカウントのさまざまな重要点を考慮するアルゴリズムによって計算されます。このスコアは、検索広告キャンペーンの最適化案を提示するために使用されます。 最適化案を計算するために使用されるデータソースは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
すべての広告には、ウェブサイト アドレスを示す URL が含まれています。テキスト広告では、表示 URL に 2 つのパス項目をオプションで追加できます。 追加のパス項目を使う利点は次のうちどれですか。 |
「車 窓 修理」という部分一致キーワードに対して広告を表示できる検索語句は、次のうちどれですか。 正解を2個選択してください |
広告主は、Google 広告で初めての検索広告を 5 つの簡単な手順で作成できます。 その手順の順序として正しいものは次のうちどれですか。 |
有機野菜の宅配サービスを手がけるスタートアップ企業が、全国の都市でサービスを開始しようとしています。そこで、「有機」、「野菜」、「宅配」の各キーワードを設定した検索広告キャンペーンで、フレーズ一致を使用することにしました。 フレーズ一致は、この検索広告キャンペーンでどのように役立ちますか。 |
あなたは先日、新商品「Awesome Chair」を発表しました。あなたの目標は Google 広告を利用してトラフィックを増やすことですが、商品名の検索によるトラフィックだけを増やしたいと考えています。 「Awesome Chair」という商品名の検索に限定して検索トラフィックを増やすにはどうすればよいですか。 |
シオナさんは、ページの一番上に表示される広告に、少なくともある一定数のインプレッション数を獲得する必要があります。 シオナさんが使っている自動入札戦略は次のうちどれですか。 |
コンバージョン データの分析に役立つよう、部分一致キャンペーンで部分一致の実装とテストを正常に行うために使用する方法は、次のうちどれですか。 |
マリソールさんは、実店舗とオンライン店舗の両方を持つチェーン展開の玩具店のオンライン広告キャンペーンを管理しています。 商品の画像を掲載し、オンライン ショップと実店舗の在庫を宣伝し、ウェブサイトへのアクセス数と実店舗への来店数を増やすために利用すべき Google 広告のキャンペーン タイプはどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
アカウント単位の自動生成アセットとしても配信できる 2 つのアセットタイプは、次のうちどれですか。 正解を2個選択してください |
価値に基づく入札戦略を実装するときに、安定したコンバージョン測定基盤を展開できる 3 つの方法は次のうちどれですか。 正解を3個選択してください |
検索語句の検索結果に検索広告が表示されるかどうか、またどの順位で掲載されるかを決定する変数は次のうちどれですか。 |
「バイク タイヤ 修理」という部分一致キーワードに対して広告を表示できる検索語句は、次のうちどれですか。正解を2個選択してください |
マーケティング担当者は、AI を活用した検索広告をどのように利用することで自分たちのビジネスニーズに対応できますか。 |
ユーザーが検索クエリを通じて入手したい情報のうち、アセットによって提供できるものは次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
価値に基づく入札戦略は、どのような仕組みで機能しますか。 |
あなたは Google 検索広告を使用していますが、期待したようなパフォーマンスが得られていません。特に、広告をクリックするユーザー数を増やしたいと考えています。 広告のクリック率を高める可能性があるアクションは、次のうちどれですか。 |
あなたはマーケティング部門の担当役員で、毎月のオンライン広告予算の立案を担っています。その作業に役立てようと、あなたは Google 広告のパフォーマンス プランナーを利用することにしました。 パフォーマンス プランナーを使う利点は、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
マーケティング担当者は、最適化案の適用により最適化スコアに生じる影響をどのような方法で予測できますか。 |
Google で毎日数十億回もの検索が行われる中で、Google AI は検索広告のパフォーマンスの最大化を目指すマーケティング担当者のニーズに、どのような方法で応えていますか。 |
あなたは、キャンペーン管理プロセスを効率化するため、自動入札の利用を検討しています。 自動入札によってどのように効率が向上しますか。3 つ選択してください。 正解を3個選択してください |
ジムさんは Google 検索広告を作成し、入札単価を 5 ドルに設定しました。同じオークションに参加するほかの 2 者の広告主の入札単価は、それぞれ 2.50 ドルと 2 ドルです。 一番上の位置に広告が掲載されるようにする場合、ジムさんがオークションで払うクリック単価はいくらですか。 |
メアリーさんは、検索広告のさまざまな広告コンポーネントに精通しています。 テキスト広告コンポーネントの説明を、それに該当するコンポーネントと正しく組み合わせてください。 |
リンダさんは、Google 検索キャンペーンが e コマース ビジネスに大きな価値をもたらすと認識しています。 Google 検索キャンペーンで実現できるソリューションは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
Google 広告ではレスポンシブ検索広告を何個まで設定できますか。 |
ブライアンさんは、自社の Google 検索広告キャンペーンを管理して、キャンペーンの効果を最大限に高めるために定期的に最適化スコアを確認しています。 ブライアンさんの最適化スコアは何に基づいて算出されていますか。 |
あなたは小規模事業のマーケティングを管理していて、限られた予算の中で、できる限り多くのユーザーにリーチする必要があります。 Google 広告は、どのような面でこの目的に役立ちますか。 |
あなたは特定の一連のキーワードと広告の関連性を強化したいと思っています。目標は、広告ランクを改善し露出を増やすことです。 広告の関連性を強化するには、どうすればよいですか。 |
最適化スコアは、マーケティング担当者の成功にどのように役立ちますか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
最適化案の自動適用を有効にするメリットは、次のうちどれですか。3 つ選択してください。 正解を3個選択してください |
スマート自動入札を部分一致と組み合わせて使用する利点は次のうちどれですか。 |
Google 広告の基盤となっているのは、オンラインでの見込み顧客へのリーチを支援することに重点を置いた 3 つの基本方針です。その 1 つめは関連性です。Google 広告を使用すると、適切なユーザーと適切なタイミングでつながりを持つことができます。 Google 広告の基本となる残りの方針は、次のうちどれですか。 |
最適化スコアに影響を及ぼす最適化案を効率的に適用するためにマーケティング担当者が利用できる方法は、次のうちどれですか。3 つ選択してください。正解を3個選択してください |
ベンさんはキャンペーンを管理しています。これまでの合計費用は 7,000 ドルで 1,400 のコンバージョンがありました。コンバージョン単価(CPA)は 5 ドルです。ベンさんは、余剰在庫をさばく必要があります。この目標を達成するために、ベンさんは CPA とキャンペーン費用を増やしてもよいと考えています。 パフォーマンス プランナーが提案する次のプランのうち、余剰在庫をさばくというベンさんのマーケティング目標の達成に役立つものはどれでしょうか。 |
入札のステータス、パフォーマンスの傾向の推移、コンバージョン達成までの所要時間のレポートは、どの画面で確認できますか。 |
あなたのクライアントである Vince’s Veggies は、人気レシピのダウンロード数を増やしたいと思っています。そこであなたは、ウェブサイトに表示される料理のカテゴリに基づいて広告グループを作成するよう提案します。 クライアントは最初の Google 検索広告の広告グループに、何を作成する必要がありますか。 正解を2個選択してください |
レジ―さんは、ビタミン剤とサプリメントを扱うショップのオンライン マーケティング キャンペーンを管理しています。Google 検索キャンペーンを新たに作成し、キャンペーンのマーケティングの目標として [ウェブサイトのトラフィック] を選択しました。 レジーさんは、このキャンペーンにどのような結果を期待できますか。 |
試験範囲
Google広告「検索広告」認定資格の試験範囲は、以下の通りです。
クリックすると、詳細が表示されます。
1.Google 広告でビジネスを拡大する
小規模ビジネスのオーナーから企業のマーケティング担当者まで、Google 広告なら、やりたいことや行きたい場所、買いたいものを探している膨大な数のユーザーに適切なタイミングでアプローチできます。Google 広告を活用して多数の顧客を獲得し、ビジネス目標を達成する方法を説明します。
Googleスキルショップ「Google 広告でビジネスを拡大する」
2.Google 検索広告の有効性について
今この瞬間にも、潜在的なお客様はあなたが提供する商品やサービスを探しています。最も必要とされているタイミングで広告を表示できれば、高い効果を得られます。Google 検索キャンペーンを使って適切なタイミングで適切なユーザーにリーチして、ビジネスの目標達成を前に進める方法について学習していきましょう。
Googleスキルショップ「Google 検索広告の有効性について」
3.Google 広告のオークションについて
広告の利便性向上は、ユーザーと広告主のどちらにもメリットがあります。これは Google 広告の設計理念でもあり、その理念を実現する方法の一つが、広告の品質を測定することです。
Googleスキルショップ「Google 広告のオークションについて」
4.テキスト広告で適切なメッセージを伝える
Google 検索のテキスト広告は、Google 広告のオンライン広告の中で最もシンプルなものです。ここでは、テキスト広告の構成要素やおすすめの構成方法、適切なメッセージを伝える効果的なテキスト広告の作成方法について学習します。
Googleスキルショップ「テキスト広告で適切なメッセージを伝える」
5.検索広告の広告表示オプションで関連性を高める
マーケティングとは、適切なメッセージを、適切なユーザーに、適切なタイミングで届けることに他なりません。検索広告の広告表示オプションを使用すれば、ユーザーが広告に関心を示した際、具体的な行動に導くことができます。
Googleスキルショップ「検索広告の広告表示オプションで関連性を高める」
6.自動入札で効率を向上する
適切な入札価格の設定は、複雑ですが重要なプロセスです。「スマート自動入札」などの Google の自動入札戦略について学習し、効率的にマーケティング目標を達成しましょう。
Googleスキルショップ「自動入札で効率を向上する」
7.Google オーディエンス ソリューションの特長を理解する
検索キャンペーンに Google オーディエンス ソリューションを組み合わせることによって、マーケティング目標を達成する方法を学びます。
Googleスキルショップ「Google オーディエンス ソリューションの特長を理解する」
8.最適化スコアを使用して掲載結果を向上させる
最適化スコアを使って、広告の効果を最大限に高めましょう。Google 広告の管理画面で最適化案を提供し、キャンペーンのパフォーマンス向上やユーザーへの適切なタイミングでのリーチを容易に実現できるようにします。
Googleスキルショップ「最適化スコアを使用して掲載結果を向上させる」
9.パフォーマンス プランナーを使ってコンバージョンを増やす
Google 広告の最新のプランニング ツールであるパフォーマンス プランナーを使用して掲載結果を改善し、Google 広告への投資から最大限の成果を上げる方法について学習します。
Googleスキルショップ「パフォーマンス プランナーを使ってコンバージョンを増やす」
試験問題の傾向
実際に受験し、各問題の傾向をまとめてみました。
合計50問のカテゴリーごとの分類
カテゴリー | 問題数 | 説明 |
---|---|---|
キャンペーンの最適化 | 14 | Google広告キャンペーンの設定、パフォーマンス、及び成果の最適化に関連する質問。 |
入札戦略 | 7 | 様々なキャンペーン目標を達成するための自動及び手動入札戦略に焦点を当てた質問。 |
広告の関連性と品質 | 5 | パフォーマンスとユーザー体験を向上させるために広告の関連性と品質を高める方法についての質問。 |
キャンペーンのタイプと目標 | 8 | ビジネス目標に基づいて適切なキャンペーンタイプを選択し、具体的な目標を設定することに関する質問。 |
Google AIとツールの利用 | 4 | GoogleのAI技術やツールを活用してキャンペーンのパフォーマンスを最適化及び予測する方法についての質問。 |
ベストプラクティスと推奨事項 | 3 | 効果的なGoogle広告キャンペーン管理のための一般的なアドバイス、ベストプラクティス、及び推奨事項に関する質問。 |
マッチタイプの理解と利用 | 5 | 検索キャンペーンでのターゲティングにキーワードマッチタイプをどのように使用するかについての質問。 |
パフォーマンスの測定とレポーティング | 4 | キャンペーンのパフォーマンス指標の分析、追跡、及び報告に関する質問。 |
これらの出題傾向から、Google広告資格試験は広告運用者が広告キャンペーンの設計、実施、最適化、評価を総合的に理解し、効果的に管理できる能力を持っていることを求めていることがわかります。
試験は、最新のテクノロジーとAIに対する深い理解だけでなく、実践的な運用スキルも重視しています。
「検索広告」認定資格の勉強方法
ここから「検索広告」認定資格のための勉強方法をご紹介します。
- 一般的な勉強方法
- 効率的に取得できる勉強方法
に分けて教えます。
1.一般的な勉強方法
必要な勉強時間
検索広告の資格を取得するのに、必要な勉強の目安は3.7時間です。
Googleスキルショップで公開されています。
これは学習コンテンツ受講時間+試験時間を含んでいます。
もちろん、現在の知識量や復習時間などによって個人差があります。
資格 | 必要 | 勉強時間
検索広告 | 3.7時間 |
学習するステップ
スキルショップは、Googleが提供するオンライン学習サイトで、Google検索広告に関するコースが受講できます。 スキルショップ内の学習プログラムでは、各資格に対応したe-ラーニングコースが用意されており、テキストや動画で内容を学ぶことができます。
スキルショップの検索広告のページはこちら。
検索広告の本番の試験(理解度テスト)の前に、理解度チェックを受けると良いでしょう。
理解度チェックは本番前の小テストのようなものです。問題数は10問程度で、本番の試験よりも簡単な問題が出題されます。理解度チェックを受けて間違えた問題の学習コンテンツをスキルショップで復習すると知識の定着が早くなるでしょう。
知識が定着したと感じたら、検索広告の本番試験を受けてみましょう。
2.効率的に取得できる勉強方法
時間をショートカットして効率的に取得する方法を教えます。
それは、問題集を購入して、問題を解き、出題パターンを暗記する方法です。
合格までの勉強方法
おすすめの問題集は以下です。
解答と解説がセットになっているので、効率良く学習できます。
問題を演習用で使うのではなく、暗記用として使います。
いきなり解くのではなく、まず問題を見て、すぐに解答と解説を読みましょう。
考えても知識がないとわからないので、すぐに解答を読んだ方がスムーズに知識を吸収できます。
理解度や定着度に合わせて周回しましょう。
検索広告の問題集を読み込んだら、試験を受けてみましょう。試験はすべて選択式のため、100%覚えなくても選択肢を見て正解と判断できればOKです。もし、不合格になったとしても24時間後に受験できるので、早めにチャレンジしてみましょう。
具体的な受験テクニックは以下の記事で紹介しています。
「検索広告」認定資格の理解度テスト受験手順
Google広告「検索広告」認定資格の理解度テスト(本番の試験)の手順は以下の通りです。
Google 広告の認定資格のページにアクセスします。(受験にはGoogleアカウントが必要です。)
そこから検索広告の資格のページに行ってください。
- 検索広告のページ
ページに行くと、始めは英語で表示される場合があります。
日本語で表示したい場合は、「アクティビティを表示」をクリックすると、日本語になります。
検索広告の学習コンテンツがあります。説明テキストと問題が出題されます。試験範囲や重要なポイントなどが解説されています。省略可です。
本番の試験の前に、理解度チェックを受けることができます。こちらの理解度チェック(任意)を受けると、認定資格取得の準備に役立ちます。認定試験で出題される知識の理解度をチェックしましょう。省略可です。
学習コースや理解度チェックで学習を終えたら、試験を受けます。
「理解度テスト」と表示されているのが、本番の試験になります。
試験終了後すぐに結果が表示されます。80%以上正解で合格です。不合格でも得点率がわかります。
まとめ
Google広告「検索広告」の資格や効率の良い勉強方法(問題集と解答と読む)を紹介しました。
Google検索広告はWeb広告の一番基礎となる分野になります。
この機会にぜひ、検索広告の資格を取得してみてはいかがでしょうか。
おすすめの問題集↑もぜひチェックを!