Webマーケティング業界は「やめとけ」と言われる理由と生き抜くための秘訣

  • URLをコピーしました!

デジタルマーケティングの会社の代表をしています。木本です。今までマーケティング職の採用やマネジメントに関わってきた私がWebマーケティング業界がどのような理由で「やめとけ」と言われるのかについて解説しています。一方、魅力もあり、どのようなメリットがあるか、業界で生き抜く秘訣も紹介していきます。

目次

Webマーケティング業界は「やめとけ」と言われる理由

Webマーケティング職に就く際に、周囲から「やめとけ」と言われる理由について解説している記事です。業界には大変な仕事や激務などのうわさがあり、業界に入ってから後悔する人もいるため、その真意を知ることが必要です。

Web業界は移り変わりが激しい

Web業界は急速に進化しており、常に新しい技術や手法が生み出され、その変化が激しいとされています。例えば、Googleのアルゴリズムの変更や、SNSの利用者行動の変化に対応したマーケティング手法の改良など、日々変化があるため、常に最新の情報や知識を取り入れていく必要があります。

これにより、Webマーケティング業界は新しい情報を吸収することが求められる業界となり、常に勉強と改善が必要とされます。しかしこのような変化の激しさから、新しい技術や手法を追いかけるだけでなく、業界全体が進化し続けているため、業務内容が変化することもあります。

例えば、SNSの普及により、Webマーケティングにおけるコミュニケーション手段が変わりました。また、ビッグデータやAI技術の進化により、データ解析の重要性が高まり、Webマーケターにとってデータ解析力が求められるようになっています。このように、Webマーケティング業界では、新しい技術や手法の取り入れに加え、業務内容の変化にも柔軟に対応する必要があるのです。

しかしながら、このような変化が激しい環境下で、Webマーケティング業界で働くことは、「やめとけ」と言われる理由にはならないでしょう。逆に、このような環境で働くことで、常に自分自身を向上させ、新しい知識やスキルを身に付けることができます。Webマーケティングの仕事でやりがいを感じるためには、このような変化に対して前向きに取り組み、自分自身を成長させることが大切です。

実は地味で作業量が多い

Webマーケティング業界は、魅力的な仕事とされていますが、その裏には多くのデメリットがあることが知られています。特に、「実は地味で作業量が多い」ことは、Webマーケティングの現場で働く人たちにとってもよく知られた問題の一つです。

この理由の主な原因は、Webマーケティングの仕事が、多くの場合においてコンピューターを使ったデジタルマーケティングであるため、パソコンを使った作業が非常に多いことです。そのため、広告のデザイン、SEO対策、コンテンツ作成、分析、レポート作成など、多くの業務がオンライン上で行われます。そして、これらの業務は、一見すると地味で単調な作業が多く、細かいところまで気を配りながら長時間かけて作業を進める必要があります。

また、Webマーケティングの現場は、常に変化しているため、新しい技術やトレンドを追いかける必要があります。そのため、新しいツールやアルゴリズムの習得や勉強時間も多く、多忙でストレスを感じる人も少なくありません。

しかしながら、Webマーケティング業界は、やりがいがある魅力的な仕事でもあります。Webマーケティングは、商品やサービスをユーザーにアピールするための効果的な手段の一つであり、自分が作り上げたコンテンツが多くの人に届き、反応を得られた時には、達成感ややりがいを感じることができます。また、現場では、チームで協力し、クライアントと密にコミュニケーションを取りながら、共に仕事を進めることができます。

常に成果が求められる

Webマーケティングは常に成果が求められる仕事であるため、やめておけと言われる理由の一つです。具体的には、Webマーケティングの成果は数値化されるため、どれだけの成果が出ているかが一目でわかる仕事であり、その成果に対して責任を負うことが求められます。

Webマーケティングの成果には、ウェブサイトへのアクセス数やクリック数、購入数などがあります。これらの成果は数字で表されるため、数字が上がらなければ仕事ができていないと判断されてしまうことがあります。また、成果を上げるためには、効果的な施策を打ち出す必要がありますが、それが失敗した場合には、大きな責任を負うことになります。

さらに、Webマーケティングは常に変化していく分野であり、常に最新の情報や技術を取り入れていく必要があります。そのため、常に学習意欲を持ち続けることが求められ、スキルアップを図る必要があります。これにより、多くの人にとっては負担が大きく、やめておけと言われる理由となっています。

しかし、Webマーケティングには、やりがいや魅力があるという人もいます。成果が数値化されるため、自分の仕事がどれだけ役に立っているかが明確になるという点や、常に新しい情報や技術を学ぶことができる点が魅力的であるということが挙げられます。

今あるスキルが将来使えなくなる可能性がある

「今あるスキルが将来使えなくなる可能性がある」という理由は、Webマーケティング業界が急速に発展していることによるものです。現在のWebマーケティングに必要なスキルが、将来的には陳腐化し、新しいスキルが必要となる可能性があるということです。

例えば、現在のWebマーケティングにおいては、SEOやSNSなどのスキルが必要不可欠ですが、Googleのアルゴリズムの変更やSNSの利用環境の変化によって、これらのスキルが将来的には使えなくなる可能性があります。また、AI技術の発展によって、自動化されたWebマーケティング手法が主流になる可能性もあります。

しかし、こうした変化に対応できるWebマーケターは需要があります。新しい技術やトレンドに敏感で、継続的にスキルアップを行い、変化に柔軟に対応できる人材が求められるということです。

Webマーケティング業界は今後も発展し続けることが予想されます。そのため、現在必要なスキルが将来的に使えなくなることがあるかもしれませんが、柔軟に変化に対応できる人材であれば、活躍の場を確保できる可能性があります。

給料が高い業種とはいえない

インターネットの普及に伴い、需要が高まっている業界の一つですが、その一方で、給料に関してはやや厳しい現実があります。

あわせて読みたい
【実態調査】フリーランスWebマーケター300人に聞いた年収や働き方、実態について 調査目的 「働き方改革」の一環で、働き方が多様化する昨今、ワーク・ライフ・バランスを実現する理想的な働き方として、年々フリーランスが増加しています。また、社会...

多くのWebマーケティング業界に携わる人々が給料が高くないと感じている理由として、以下の点が挙げられます。

まず、Webマーケティングは比較的新しい業界であるため、専門スキルを持つ人材が少なく、需要と供給のバランスが崩れている状態が続いています。これにより、初めての仕事である場合は、低い給料で働くことを余儀なくされることがあります。

また、Webマーケティングは、定型化された業務が多く、大量の作業が必要な場合があります。そのため、給料は時給制とされ、時間に応じた報酬が支払われることが多いです。また、業界によっては、実績に応じて支払われるインセンティブ制度がある場合もありますが、これも最初の段階ではあまり高額な報酬を期待することはできません。

以上のように、Webマーケティング業界は、給料が高い業種とは言えないという現実がありますが、その一方で、需要が高まっており、今後ますます需要が拡大していくことが予想されます。また、スキルアップに取り組むことで、実績を積んでいくことができ、給料アップにつながる可能性もあります。

Webマーケティング業界を「やめとけ」と思う人の特徴

Webマーケティング職の意外な側面を理解した上で、どんな方がWebマーケティング職を目指すべきではないのかを解説していきます。

自己管理能力が低い

自己管理能力が低い人がWebマーケティング業界をやめた方が良い理由は、業界が自己管理能力を要求する環境であるためです。Webマーケティングの仕事は、クライアントからの要望に対して迅速かつ適切に対応することが求められます。そのため、自分で自分の仕事を管理し、スケジュールを立て、タスクを優先順位に従って処理する必要があります。

自己管理能力が低いと、仕事をこなす上でのプロセスがスムーズに進まず、仕事に遅れが生じる可能性が高くなります。また、仕事に対するストレスや不安を感じやすく、その影響で仕事に集中できず、ミスをしてしまう可能性もあります。

さらに、Webマーケティング業界では、自己啓発やスキルアップが求められるため、自己管理能力が低いと、自分で学習計画を立て、勉強時間を確保することが難しくなります。その結果、業界の急速な変化に追いつけず、競争力を失う可能性があります。

自己管理能力が低い人は、Webマーケティング業界での仕事に向かないと言えます。しかし、自己管理能力を向上させることは可能です。まずは、自分自身の強みや弱みを把握し、自分に合ったタスク管理方法を見つけることが重要です。また、自己啓発に積極的に取り組むことで、業界の変化に対応できるスキルを身につけることができます。

数字や分析が苦手

Webマーケティング業界においては、顧客のニーズを把握し、それに合った戦略を立てることが重要です。そのため、正確なデータを収集し、分析することが欠かせません。データを分析することで、顧客の行動傾向や好みを把握し、それに基づいて適切な広告を配信することができます。

しかし、数字やデータ分析に苦手意識を持つ人は、これらの作業が苦痛であるため、Webマーケティング業界に向いていないとされています。数字やデータを扱うことが多いため、自分でエクセルやグラフを作成することが求められる場合もあります。そのため、Excelやデータ解析ツールを扱うスキルが必要であり、苦手意識を持つ人には向いていないかもしれません。

また、Webマーケティング業界は日々変化が激しい業界であるため、データの解釈や分析にも迅速な対応が求められます。数字やデータ分析に苦手意識を持つ人は、このような環境に適応するのが難しいかもしれません。

しかし、この分野に興味があり、スキルアップを目指すことで、苦手意識を克服することも可能です。Webマーケティング業界で働くためには、数字やデータ分析のスキルが必要不可欠であるため、これらの分野に積極的に取り組むことが求められます。

学習意欲や好奇心がない

「学習意欲や好奇心がない」という特徴は、Webマーケティング業界で成功するために必要な資質の一つであり、それがない場合は業界での生き残りが難しいとされています。

Webマーケティングは、テクノロジーが急速に進化しているため、常に最新の知識と技術にアップデートする必要があります。そのため、学習意欲や好奇心がない人は、新しいことを学ぶことに消極的であり、業界の発展についていくことができません。

Webマーケティングには、SEO、SEM、SNSマーケティング、リスティング広告、メールマーケティングなど、多岐にわたる分野があります。それぞれの分野において、新しい手法や技術が続々と登場しています。学習意欲や好奇心がない人は、これらの新しい技術に触れることを嫌がり、自分が持っている知識やスキルにとどまってしまいます。

また、Webマーケティングには、分析力や戦略的思考力が必要不可欠な要素です。学習意欲や好奇心がない人は、分析力や戦略的思考力を身につけることを嫌がり、単なる手続き的な仕事に徹してしまいます。そのため、結果的に自分の成長を妨げることになります。

Webマーケティング業界は、技術革新が進む中で、ますます多様化していくことが予想されます。そのため、学習意欲や好奇心を持って、新しい技術や手法に積極的に取り組むことが必要不可欠です。このような意欲的な姿勢を持っている人が、Webマーケティング業界で成功することができるのです。

コミュニケーションが好きではない

Webマーケティング業界は、様々な職種が集まり、チームでの仕事が主流です。そのため、コミュニケーション能力は非常に重要なスキルとなっています。コミュニケーション能力が不足していると、チーム内での意思疎通がうまくいかず、プロジェクトがスムーズに進まないことがあります。

Webマーケティング業界では、顧客とのコミュニケーションも欠かせません。顧客の要望やニーズを汲み取り、それに合わせた戦略を立てる必要があります。また、広告やキャンペーンの実施にあたっても、コミュニケーション能力が求められます。顧客との信頼関係を築くために、誠実かつ適切なコミュニケーションが必要とされます。

しかしながら、コミュニケーション能力が不足していると、これらの課題をクリアすることができません。具体的には、メールや電話、ビデオ会議など、様々な手段でのコミュニケーションが必要とされる中で、適切な表現ができず、相手に伝わりにくくなってしまうことがあります。

また、Webマーケティング業界では、常に新しい技術や手法が生まれ、それに対応するためにも、周囲とのコミュニケーションが必要不可欠です。コミュニケーション能力が高い人であれば、情報収集や知識共有がスムーズに行われ、業務効率が向上することが期待できます。

人の悩みに興味がもてない

Webマーケティングは、ユーザーのニーズや課題を把握し、それに合わせた戦略を立てて実行することが重要です。そのため、ユーザーが抱える悩みや問題を理解し、それを解決するための提案や施策を考えることが必要です。しかし、悩みや問題を理解するためには、相手の立場になって考えることが必要であり、相手の気持ちや状況に対して興味や関心を持つことが求められます。

「人の悩みに興味がもてない」という特徴を持つ人は、相手の立場になることが苦手である可能性があります。また、自分の興味や関心がない分野について、深く考えることができない場合もあるかもしれません。そのため、顧客やユーザーの気持ちやニーズを理解することが難しくなり、Webマーケティングの仕事に向いていないとされています。

そんなWebマーケティング業界で生き抜くためには

Webマーケティング業界は厳しいことをここまで書いてきました。ではそんな業界で生き残るためには、どうすればよいのでしょうか。

自分の得意分野や強みを見つける

Webマーケティングには、SEOやSEM、SNSマーケティング、メールマーケティングなど、多種多様な手法があります。そのため、どの分野においても競争が激しく、生き残るためには自分の得意分野や強みを見つけることが不可欠です。

自分の得意分野や強みを見つけるためには、まず自己分析を行うことが重要です。自分がどのようなことに興味を持っているか、どのようなスキルや知識を持っているかを整理し、自分自身の強みや弱みを把握することが必要です。また、同じ業界で働く人たちの動向を調べ、どのような分野が注目を集めているかを把握することも重要です。

自己分析を行った上で、自分の得意分野や強みを生かせる分野を選ぶことが大切です。そのためには、様々な分野に触れ、自分が得意な分野や興味を持った分野を見つけることが必要です。また、他の人にはできない独自のアイデアや発想を持っている場合は、それを生かせるような分野を探すことが重要です。

将来の転職や独立の際、アピールできる実績を作る

Webマーケティング業界は、日々進化し続ける技術や情報に常にアップデートが必要な分野です。そのため、仕事の経験を積んだだけでなく、自己研鑽に努め、最新のトレンドや知識を身に付けることが重要です。しかし、それだけではなく、将来的な転職や独立のためにアピールできるような実績を積んでおくことも必要です。

実績とは、自分が関わったプロジェクトやキャンペーンの成果やその評価、そして自分がどのような役割を果たしたかということを示すものです。将来的に転職や独立を考えた際に、自分自身のスキルや経験を証明するために必要な要素でもあります。

具体的には、自分が担当したキャンペーンやプロジェクトのKPI達成率や、アウトプットのクオリティなどが挙げられます。また、自分が提案したアイデアが実際に採用されて成果を上げたことや、自分がリーダーシップを発揮してチームをまとめたことなども、将来的なアピール材料となります。

しかし、ただ実績を作るだけではなく、その実績がどのようなものであるかも重要です。自分自身の強みや得意分野に合わせたプロジェクトに参加することで、将来的な転職や独立に役立つ実績を作ることができます。また、そのプロジェクトの中で自分が担当した領域でのスキルアップや、新たな知識の習得なども重要な要素となります。

業績が伸びている会社や業界で働く

業績が伸びている会社や業界で働くことで、多くのことを学ぶことができます。業績が伸びている企業は、競争が激しい業界で成功しているため、その経験やノウハウを学ぶことができます。また、業績が伸びている企業は、新しいアイデアやテクノロジーを積極的に取り入れていることが多く、先進的な取り組みを学ぶことができるでしょう。

さらに、業績が伸びている会社や業界で働くことで、将来的なキャリアパスについても考えることができます。業績が伸びている企業は、成長が期待されるため、新しいプロジェクトや部署の立ち上げ、管理職などのキャリアアップのチャンスが多いです。また、業績が伸びている業界には、今後も需要が高まると予測される分野が多くあります。そのような分野で働くことで、将来的な安定したキャリアを築くことができるでしょう。

以上のように、業績が伸びている会社や業界で働くことは、Webマーケティング業界で生き残るためには非常に重要な要素です。

常にスキルアップの勉強をする

Webマーケティング業界は急速に変化しており、新しいテクノロジーやトレンドが次々に生まれています。そのため、Webマーケティングにおいて必要なスキルも常に変化し続けています。このような変化に迅速に対応し、競争力を維持するためには、常にスキルアップの勉強をすることが重要です。

スキルアップの勉強とは、新しいトレンドやテクノロジーについて学ぶだけでなく、自分自身のスキルを客観的に見つめ直し、不足していると感じた部分を改善することも含まれます。例えば、SEOやSEM、SNSマーケティング、コンテンツマーケティング、リスティング広告、アフィリエイト広告などの分野において、最新の情報や技術を習得することが必要です。

さらに、スキルアップの勉強には、業界外の知識や情報も取り入れることが大切です。例えば、デザインやプログラミング、心理学、経営学など、Webマーケティングに直接関係するわけではない分野でも、学ぶことができる知識やスキルはたくさんあります。これらの知識やスキルを取り入れることで、より幅広い視野を持ち、より創造的なアイデアを生み出すことができます。

スキルアップの勉強には、オンライン講座やセミナー、書籍、Webサイトなど、様々な学習方法があります。また、実際に自分で試行錯誤しながら学ぶことも重要です。

SNSやブログなどで発信する

SNSやブログは、現代において個人が発信する情報発信ツールとして重要な役割を果たしています。特にWebマーケティング業界では、SNSやブログを利用した情報発信が不可欠なスキルの一つとなっています。

まず、SNSについてです。SNSは個人が情報発信をするには最適なツールであり、特にInstagramやTwitter、Facebook、YouTubeなどが人気を集めています。これらのプラットフォームを上手く活用することで、個人が自身の専門分野や得意なことを発信し、その情報を共有することができます。そして、自身の発信した情報が共感を呼び、フォロワーやリツイート、シェアなどが増加することで、自己PRやビジネスに繋がることもあります。

また、ブログも情報発信の手段として有効です。ブログを運営することで、自身の知識や専門分野について発信することができ、読者からのコメントや反応を通じて、より深いコミュニケーションを築くことができます。また、ブログを運営することで、自分自身のブランディングやSNSとの連携、SEO対策などもできるため、Webマーケティング業界においては必須のスキルとなっています。

Webマーケターとして働くメリット

Webマーケターの職務内容や必要なスキルを理解した上で、自身がWebマーケターとして働くことによって得られるメリットについて紹介しています。

需要が高く将来性がある

現代において、インターネット上でのビジネスの拡大に伴い、Webマーケターという職種の需要は高まっています。さらに、今後もこの需要は増加することが予想されており、将来性がある職業の1つであると言えます。

Webマーケターとして働くメリットには、高い収入や多様なキャリアアップの可能性があること、また、インターネット上でのビジネスに関する幅広い知識やスキルを習得できることが挙げられます。

さらに、Webマーケターとして働く場合、常に最新のトレンドや技術を学ぶ必要があります。また、データを分析してビジネスの改善点を見つけ出すことも必要となります。このようなスキルを磨くことで、将来的にはより高度なポジションや報酬を得ることができるでしょう。

場所を選ばず、柔軟な働き方ができる

Webマーケターとして働くメリットのひとつに、場所を選ばず柔軟な働き方ができることが挙げられます。具体的には、オフィスに行かずに自宅やカフェなどからでも仕事をすることができるため、通勤時間がなくなり、効率的な時間管理が可能になります。また、リモートワークが増えた現代では、このような柔軟な働き方が求められる傾向にあります。

しかし、柔軟な働き方をする場合には、自己管理能力が求められます。自宅で仕事をする場合には、家事やプライベートの時間に誘惑されてしまいがちですが、自己管理を徹底することで、効率的な仕事を行うことができます。また、コミュニケーションの取り方も重要で、オフィスにいる場合と違い、リモートワークではチャットやメールなどを活用して円滑なコミュニケーションを取ることが求められます。

総じて、Webマーケターとして働く場合には、場所を選ばず柔軟な働き方ができることがメリットのひとつです。しかし、その分自己管理やコミュニケーション能力が求められるため、しっかりとした計画を立てて働くことが大切です。

自分のアイデアや戦略を実現できる

Webマーケターとして働く上での利点の一つとして挙げられています。これは、Webマーケターが自分のアイデアや戦略を実現することができるということです。

具体的には、Webマーケターは自分の考えを発信することができ、それに基づいて企業のWebサイトやSNSなどを運営することができます。また、デジタルマーケティングの分野では、斬新なアイデアや戦略が求められることが多く、Webマーケターが自分のアイデアを実現することで、企業の競争力を高めることができます。

Webマーケティングにおいて、自分のアイデアや戦略を実現するためには、以下のようなスキルが必要です。

  • 企画力
  • マーケティング知識
  • 分析力
  • デザイン能力
  • コミュニケーション能力

これらのスキルを身につけることで、Webマーケターは自分のアイデアや戦略を実現し、企業の成長に貢献することができます。

以上のように、Webマーケターとして働く上での利点として、自分のアイデアや戦略を実現できるという点が挙げられます。そのためには、企画力やマーケティング知識などのスキルを身につけることが必要です。

様々な業界や分野に関われる

Webマーケティングは、インターネットを通じて商品やサービスを売り込むためのマーケティング手法であり、様々な業界や分野で必要とされる仕事です。そのため、Webマーケターは、様々な業界や分野に関わることができ、幅広い知識や経験を身につけることができます。

具体的には、例えば、食品業界であれば、新商品のプロモーションや飲食店のWebサイト制作、医療業界であれば、医療機器のWeb広告や、病院のWebサイト制作など、様々な案件に携わることができます。また、Webマーケターは、企業のオウンドメディア運営にも携わることが多く、ブログやSNSなどの運用にも関わることができます。これにより、様々な企業や業界の情報に触れることができ、幅広い知識を身につけることができます。

さらに、Webマーケティングの技術や知識は、他の業界や分野でも役立つことがあります。例えば、医療業界であれば、Webマーケティングの技術を活用して、患者さんに情報を提供したり、医療従事者の勉強会の情報を発信したりすることができます。そのため、Webマーケターは、様々な業界や分野で活躍できるスキルを身につけることができます。

まとめ

以上、今までの私の経験から、書かせていただきました。

Webマーケティング業界には厳しい現実があり、稼げない、残業が多い、キャリアパスが狭いなど、デメリットも多く存在します。しかし、それをポジティブに捉え、自身のスキルアップや自己PRにつなげることができる人が、Webマーケターとして成功することができるでしょう。また、キャリアアップや将来の独立なども考えることができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木本旭洋のアバター 木本旭洋 株式会社イールドマーケティング代表取締役

株式会社イールドマーケティング代表。大手広告代理店でアカウントプランナー、スタートアップで広告部門のマネージャーを経験後、2022年に当社を創業。Webマーケティングを得意としている。

目次