この記事では、Google広告「ディスプレイ広告」認定資格について試験問題の過去問+その解答をセットでご紹介します。
これを読めば、Googleに認められたディスプレイ広告のエキスパートに近づけます。
勉強をショートカットできるGoogle広告「ディスプレイ広告」認定試験の問題集は↑です。
Google広告「ディスプレイ広告」認定資格とは?
Google広告の「ディスプレイ広告」認定資格は、Google広告に関する基礎および上級レベルの知識を持った個人にGoogleが授与するディスプレイ広告のプロフェッショナルの認定基準です。
この資格を取得することで、Googleディスプレイ広告に関する知識を証明できます。また、この資格を取得することで、Google広告の専門家としての信頼性が高まります。
Google広告「ディスプレイ広告」とは
Google ディスプレイ広告とは、Googleが運営するGmailやYouTubeに、自社の商品やサービスの広告を出すことが可能なディスプレイ型の広告です。
65万種類以上のアプリや、200万以上のWebサイトを利用する人に向けて、広告を表示できるようになります。ディスプレイ広告は、バナー画像だけでなく「画像 + 文字」、「文字のみ」、「動画」とさまざまフォーマットで、潜在層に対して表現力豊かに訴求できるのが最大の特徴です。
試験の概要(種類、試験時間、費用、有効期限)
項目 | 説明 |
資格名 | Google広告「ディスプレイ広告」認定資格 |
受験資格 | 誰でも可能 |
受験費用 | 無料 |
試験範囲 | Google広告の「ディスプレイ広告」の内容 |
問題形式 | 完全選択式(49問) |
試験日程 | 随時オンラインにて実施 |
試験時間 | 75分 |
難易度 | 中程度 |
合格ライン | 80%以上 |
合格率 | 非公開 |
有効期限 | 1年間 |
Google広告「ディスプレイ広告」の試験概要は上記になります。
試験時間は75分で、問題数は49問出題されます。すべて選択式の問題形式です。
受験費用は無料で、何度でも受験することが可能です。(ただし、一度受験すると、再度受験するまで24時間空ける必要があります。)
有効期限は合格してから1年のため、資格を維持するには1年後に再度受験し、合格する必要があります。
「ディスプレイ広告」認定資格試験の難易度
Googleディスプレイ広告の試験の難易度は、中程度です。
すべて選択式の試験で、基礎的な知識があれば十分合格可能です。ただし、ディスプレイ広告未経験の場合は、ある程度学習する必要があります。
「ディスプレイ広告」認定資格 理解度テストの問題解答
ここからGoogle広告「ディスプレイ広告」認定資格を受けたい方に向けて、理解度テスト(本番の試験)の問題とその解答や解説がわかる方法(カンニング)を教えます。
理解度テストの問題解答
理解度テスト(本番の試験)の問題集とその解答はnoteなどで広告のプロが解説しています。
特におすすめなのが、以下の問題集です。
100題の問題があり、すべてに解答と詳しい解説が載っています。
ここまで詳しい解説が全問にある問題集はないでしょう。
例
ビジネス目標を、期待される成果をもたらすのに最適な Google 広告キャンペーン タイプと正しく組み合わせてください(キャンペーン タイプはそれぞれ 1 回だけ使用できます)。 |
ジョシュアさんは、スケートボード用品を販売するオンライン ショップを運営しています。特定のスケートボードを検討しているのに、購入手続きを完了しないままウェブサイトを離脱してしまう見込み顧客がいることに気付きました。 ジョシュアさんが、購入手続きを完了しなかった見込み顧客が閲覧していたものと同じスケートボードを、見込み顧客に表示できる Google ディスプレイ キャンペーンのオプションは、次のうちどれですか。 |
カサンドラさんは、過去に見込み顧客がウェブサイトで取った行動に基づいて、Google ディスプレイ広告をカスタマイズしたいと考えています。 カサンドラさんのニーズに最も合ったオプションは、次のうちどれですか。 |
パフォーマンス プランナーを使って売上を伸ばす方法は、次のうちどれですか。 |
Google ディスプレイ広告キャンペーンで、マーケティング目標として「検討段階で働きかける」を、ターゲティング オプションとして類似ユーザーを選択しました。 Google ディスプレイ広告キャンペーンでは、類似ユーザーは何を基にして作成されますか。 |
Google ディスプレイ広告は、数千にも及ぶ広告主の日々の成果をどのように向上させているでしょうか。 |
レスポンシブ ディスプレイ広告では、自動化技術がどのように利用されているでしょうか。 |
ターゲット オプションとしてアフィニティ カテゴリを使用した場合にリーチできるユーザー層の例は、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
ある大規模なチームのマーケティング ディレクターは、ディスプレイ キャンペーンを利用して広範囲のユーザー層にリーチすることを検討しています。 ディスプレイ キャンペーンのレポートは、この目標達成に向けてどのように役立つでしょうか。 |
Google 広告は、どのようにしてビジネス目標の達成を後押ししますか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
モリーさんは新しい商品ラインの発注準備をするため、現在の在庫を一掃したいと思っています。売上を増やせるのであれば、結果としてコンバージョン単価(CPA)と費用が上がることは構わないと考えています。 現在のキャンペーンの合計費用は 25,500 ドルでコンバージョン数は 1,500、CPA は 17 ドルです。パフォーマンス プランナーが提案するプランのうち、売上を増やすというモリーさんのマーケティング目標の達成に役立つものはどれでしょうか。 |
パフォーマンス プランナーを毎月使用することで、アカウントのどの要素を最適化できますか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
パフォーマンス プランナーを活用した後に成果目標機能を使用することが推奨される理由として、正しいのは次のうちどれですか。 |
ある会社のマーケティング ディレクターが、自社で新発売する商品ラインの露出度を高めたいと考えています。ディスプレイ キャンペーンを利用すれば、インターネット上の多くの人々にリーチできることを理解しています。 ディスプレイ キャンペーンを使うことで、マーケティング目標をどのように達成できるでしょうか。 |
ブライアンさんは、自転車用の安価な交換部品を製造する会社のオーナーです。事業規模拡大の準備を進めており、Google ディスプレイ広告を使って売上を増やしたいと考えています。 ブライアンさんのビジネス目標達成に寄与する Google ディスプレイ広告の機能は、次のうちどれですか。 |
レスポンシブ ディスプレイ広告によるリーチの利点は次のうちどれですか。 |
大手企業でマーケティング ディレクターを務めるカーラさんは、Google ディスプレイ広告キャンペーンを開始することを検討しています。その理由は、可能な限り多くのウェブサイトとアプリで、世界中のインターネット ユーザーにリーチできるからです。 カーラさんが Google ディスプレイ広告キャンペーンを使うことで得られるもうひとつの利点は、次のうちどれですか。 |
レスポンシブ ディスプレイ広告を使用するメリットは、次のうちどれですか。 |
ジャスミンさんは、チェーン展開する衣料品店のマーケティング ディレクターです。限られた予算で、できる限り多くの見込み顧客をウェブサイトに誘導しなければなりません。 キャンペーンで使用すべき自動入札戦略は、次のうちどれですか。 |
ルーシーさんは、認知度向上を目標とする新しいディスプレイ キャンペーンを作成しようとしています。 ルーシーさんが利用するとよいターゲティング オプションは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
ある小さな製菓店が、ディスプレイ キャンペーンで広告を作成しています。利用できる広告のフォーマットは主に 2 種類あることがわかっています。 ディスプレイ キャンペーンで使われる主な広告フォーマットとは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
パフォーマンス プランナーが提供することのできる有効な最適化案は、次のうちどれですか。 |
レスポンシブ ディスプレイ広告の機械学習モデルが、広告スロットごとに最適なアセットの組み合わせを決定するために使用するのは次のうちどれですか。 |
手動入札に比べて自動入札が Google 広告キャンペーンで成果を上げられる理由としてふさわしいのは次のうちどれですか。 |
あなたは小規模事業のマーケティングを管理していて、限られた予算の中で、できる限り多くのユーザーにリーチする必要があります。 Google 広告は、どのような面でこの目的に役立ちますか。 |
アマンダさんは、Google ディスプレイ広告キャンペーンで「検討段階で働きかける」をマーケティング目標に設定しています。 アマンダさんのキャンペーンに最適なターゲティング オプションの組み合わせは、次のうちどれですか。 |
ハワードさんは Google ディスプレイ キャンペーンの作成中で、ターゲティング オプションにはカスタム インテント オーディエンスを使うことにしています。検討段階のユーザーに働きかけたいと考えていますが、ハワードさんのユーザー層はニッチで、購買意向の強いオーディエンス セグメントではカバーされません。 ハワードさんのユーザー層を最もよく表すためには、次のどのデータ入力が必要でしょうか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
マーケティング担当者のマリエさんは、クリックした後に特定の行動を取るユーザーを最大限に増やしたいと考えています。 この目標を達成するのに最適な自動入札戦略は次のうちどれですか。 |
自分のビジネスで新商品を発売したビルさんは、検討段階のユーザーに働きかけるために Google ディスプレイ広告を利用しています。 Google ディスプレイ広告のターゲティングは、ビルさんのマーケティング目標達成にどのように役立つでしょうか。 |
クレアさんは Google ディスプレイ リマーケティング キャンペーンを作成しました。 クレアさんがリマーケティングの利用を決めた理由として、最も有力なものは次のうちどれですか。 |
ビクトールさんは過去 30 日間にディスプレイ キャンペーンで達成されたコンバージョン数を追跡しています。その期間中に発生したコンバージョンは 24 件で、自動入札戦略として目標広告費用対効果(ROAS)を使用する予定です。 ビクトールさんが使用する自動入札戦略は、次のうちどれですか。 |
エイミーさんの会社では、金魚用トレーニング キットのブランドを新たに立ち上げました。金魚をトレーニングして芸を教える会社は他にもあり、人気のある競技だということは知っていましたが、ニッチなマーケットであることもわかりました。そこでエイミーさんは、Google ディスプレイ広告キャンペーンを使って、新しいブランドの認知度を高めたいと考えています。 このニッチな市場でエイミーさんがブランドの認知度を高めるには、Google ディスプレイ広告のどのターゲティング オプションを選べばよいでしょうか。 |
シャーロットさんは Google ディスプレイ広告キャンペーンで売上を伸ばすために、自分のウェブサイトで商品を閲覧したオーディエンスに、その商品の新しい広告を配信したいと考えています。 シャーロットさんがこの目標を達成するために選択すべきターゲティング オプションは、次のうちどれですか。 |
アンジェラさんは、今回初めてスマート ディスプレイ キャンペーンを利用します。開始準備は整っているのですが、過去 30 日間のコンバージョン数が不足しているために、アンジェラさんのアカウントではまだスマート ディスプレイ キャンペーンが利用できません。 スマート ディスプレイ キャンペーンを設定するのに必要な、過去 30 日間の最小コンバージョン数は何件ですか。 |
シオナさんは、広告で少なくとも一定数のインプレッション数を獲得することを目標として、新しい Google 広告キャンペーンを計画しています。 シオナさんが使うべき自動入札戦略は次のうちどれですか。 |
広告主が入札戦略を決めるときに考慮すべき要因は、次のうちどれですか。 |
カスタマー ジャーニーの複雑化に伴い、より高度な入札戦略が求められています。それに応えるのが、Google の自動入札です。 広告主にとって、自動入札にはどのようなメリットがありますか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
レスポンシブ ディスプレイ広告の特徴は次のうちどれですか。 |
AMP HTML 広告を使用すべき場合は、次のうちどれでしょうか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
ペギーさんはハウス クリーニング サービスのオーナーです。予約用のウェブサイトを作成し、サービスをオンラインでプロモーションする準備が整っています。また、自社と同様のサービスを積極的に探しているユーザーに広告を表示してリーチしようと考えています。 見込み顧客にペギーさんのサービスを比較検討の対象にしてもらい、ハウス クリーニングを予約する行動を起こしてもらうためには、次のどの Google 広告キャンペーンを使用すべきでしょうか。 |
小規模な会社が、Google ディスプレイ広告を使って、ウェブを閲覧するユーザーに関連性の高い広告を配信しています。 ディスプレイ広告で有望なユーザー層にアプローチする場合について、正しい説明は次のうちどれですか。 |
ある広告主は Google ディスプレイ広告を活用したコンバージョンの獲得に興味を持っていますが、入札価格の設定はキャンペーンの機能に任せています。 ディスプレイ キャンペーンで使われる入札戦略の中で、入札価格を自動設定したい場合に選択するとよいものは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
スティーブさんは Google ディスプレイ広告を使用して、自分の商品と似た商品を購入しようとしている新規ユーザーにリーチしたいと考えています。 スティーブさんがマーケティング目標を達成するためにリーチすべきオーディエンスのタイプは、次のうちどれですか。 |
レスポンシブ ディスプレイ広告に関する記述として正しいものは次のうちどれですか。 |
トリーナさんは、キャンペーン管理プロセスを効率化するため、自動入札の利用を検討しています。 自動入札によってどのように効率が向上しますか。3 つ選択してください。 正解を3個選択してください |
パフォーマンス プランナーを使うべき理由は何ですか。 |
オリビアさんは楽器のオンライン ショップを経営しています。近々主催するジャズイベントを告知して、特にジャズ愛好家のコミュニティでの認知度を高めたいと考えています。 オリビアさんがこのマーケティング目標を達成するには、どのターゲティング オプションを選択すればよいでしょうか。 |
Google 広告は、オンラインでの成功を達成できるように設計されています。この目的を実現するため、Google 広告は 3 つの基本方針に基づいて構築されています。 その基本方針は次のうちどれですか。 |
ケヴィンさんは大量の画像と動画のコレクションを持っていますが、Google ディスプレイ広告キャンペーンの広告クリエイティブを作成する時間がありません。 ケヴィンさんが時間を節約するために使用できるディスプレイ広告フォーマットは、次のうちどれですか。 |
あなたの会社は住宅のメンテナンス サービスを提供していて、より多くの見込み顧客にリーチしたいと考えています。しかし予算は限られています。 この場合に Google 広告が適している理由は何ですか。 |
ラストクリック以外のアトリビューション コンバージョンを使用すると、パフォーマンス プランナーの予測にどのように役立ちますか。 |
トレバーさんは、ハイキングとロック クライミングの用具に特化した製造業を運営しています。現在の市場ではとても小さな企業ですが、今後事業を拡大していこうと思っています。 ブランドの露出を増やし、オンライン上でハイキングやロック クライミングに関心のあるオーディエンスにリーチするには、Google 広告のどのキャンペーン タイプを使うのが効果的でしょうか。 |
自動入札は、広告主が何を改善するのに役立ちますか。 |
ある広告主は、広告を作成する時間を十分に取れず、ディスプレイ キャンペーンを使って広告を自動作成したいと考えています。 ディスプレイ キャンペーンで広告を自動作成する際に必要な構成要素は次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
プリヤさんがキャンペーンに使える費用は月間 500 ドルに限られていますが、できる限り多くの見込み顧客をウェブサイトに集める必要があります。 プリヤさんのキャンペーンに最適な自動入札戦略は、次のうちどれですか。 |
視認性を主なキャンペーン目標とする場合、広告主が使用して特に効果的な入札戦略は次のうちどれですか。 |
あなたの企業はオンラインで大きな成功を収めたいと考えています。 Google 広告を使うと、どのようにビジネス目標の達成を促進できますか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
レスポンシブ ディスプレイ広告の主なメリットは次のうちどれですか。 |
アフィニティ カテゴリのターゲティングによるリーチについて正しく説明しているのは、次のうちどれですか。 |
ミリーさんは新しいクライアントのために Google 広告キャンペーンを管理しています。このクライアントは、クリック後の重要なアクションをすべてトラッキングし、各コンバージョン アクションを同等に評価しています。 このクライアントにとって理想的な自動入札戦略は次のうちどれですか。 |
ベンさんはキャンペーンを管理しています。これまでの合計費用は 7,000 ドルで 1,400 のコンバージョンがありました。コンバージョン単価(CPA)は 5 ドルです。ベンさんは、余剰在庫をさばく必要があります。この目標を達成するために、ベンさんは CPA とキャンペーン費用を増やしてもよいと考えています。 パフォーマンス プランナーが提案する次のプランのうち、余剰在庫をさばくというベンさんのマーケティング目標の達成に役立つものはどれでしょうか。 |
Google 広告キャンペーンを最適化するターゲティング オプションについて正しい記述は、次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
フェリックスさんは、年齢や性別によるターゲティングで絞り込んだユーザーに、Google ディスプレイ広告を表示したいと考えています。 年齢や性別によるターゲティングに含まれるデータの種類は次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
ジュリーさんは、過去に自分のウェブサイトで商品を閲覧した見込み顧客に、その商品を再度表示したいと考えています。 動的リマーケティング キャンペーン内でディスプレイ広告を動的に作成するために、ジュリーさんが準備する必要があるのは次のうちどれですか。 |
フィリップさんは、新しい Google ディスプレイ広告キャンペーンを作成し、「購入手続きを放棄したユーザー」という既存のリマーケティング リストに基づいてターゲティングを設定したいと考えています。 類似ユーザーのターゲティング オプションは、フィリップさんのマーケティング目標達成にどのように役立ちますか。 |
トレバーさんは、自分のウェブサイトで販売している商品をすべて値下げしたので、Google ディスプレイ広告を使って販売数を増やしたいと考えています。 Google ディスプレイ広告のターゲティングは、トレバーさんのマーケティング目標達成にどのように役立ちますか。 |
レスポンシブ ディスプレイ広告とアップロード広告のどちらかを使用するか判断するにあたり、効率性よりも管理を優先するとよいのはどのような場合ですか。 |
レスポンシブ ディスプレイ広告がもたらすメリットは次のうちどれですか。 |
ある広告代理店は、自動化を利用して Google ディスプレイ キャンペーンをより効果的に管理する方法に関心を持っています。 ディスプレイ キャンペーンで提供される自動化モデルは次のうちどれですか。 |
Google ディスプレイでは、広告主が 2 つの主要な広告フォーマット(レスポンシブ ディスプレイ広告とアップロードされたイメージ広告)のどちらを使用するかを選択できます。 各広告タイプのメリットを、それに該当する広告フォーマット オプションと正しく組み合わせてください。 |
ローラさんはビジネス目標に最適なキャンペーン タイプを選択しようとしています。 このとき、キャンペーン タイプを選択する前にビジネス目標を検討することが重要なのはなぜですか。 |
ロレッタさんはミールキットを販売する大手企業の広告ディレクターです。市場でのリーチを拡大するために Google ディスプレイ キャンペーンを設定し、幅広いユーザー層を特定してアプローチしています。 ロレッタさんが Google ディスプレイ キャンペーンを使うことで実現できるリーチについて、最も適切に説明しているのは次のうちどれですか。 |
Google ディスプレイ広告は広告主のマーケティングの成果をどのように高めますか。 |
Google 広告はすべての広告主に 3 つのものを届けるために設計されました。それは、関連性、管理、結果です。広告主を適切なタイミングで適切な人につなげることで「関連性」を、クリックされたときにだけ課金することで「結果」を提供します。 それでは Google 広告はどのように「管理」を提供しているでしょうか。 |
自動入札のメリットは次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
Google ディスプレイ広告を使用すると、独自の広告をシステムにアップロードできるため、広告主はメッセージのデザインをより詳細にコントロールできます。 それでは、アップロード広告に当てはまるものは、次のうちどの組み合わせでしょうか。 |
セルマさんは、経営するオンライン玩具店のディスプレイ キャンペーンを作成しています。子どもがいる 25~34 歳の保護者に商品を紹介したいと考えています。 このようなユーザーにリーチするために最適なオプションは、次のうちどれですか。 |
キャサリンさんは、ディスプレイ キャンペーンの利用を開始して以来、自分のオンライン ペットショップへのトラフィックが大幅に増えました。しかし、オンライン ショップへのアクセスは多いものの、残念ながら購入に結び付いていません。 オンライン ショップにアクセスしたことのあるユーザーに再アプローチするために、キャサリンさんが新たに作成するディスプレイ キャンペーンで選ぶべきマーケティング目標は次のうちどれですか。 |
Google 広告の自動入札戦略を利用すると、広告予算を最大限に活用できます。 自動入札を使うメリットは次のうちどれですか。2 つ選択してください。 正解を2個選択してください |
ある広告主は、Google 検索では大きな成功を収めているので、今度はディスプレイ キャンペーンを作成してリーチを増やしたいと考えています。ただ、その準備の手間は最小限に抑えることが社内からの要望です。 同社のディスプレイ キャンペーンで利用すべきターゲティングの種類は、次のうちどれですか。 |
ケンさんはディスプレイ キャンペーンで高いレベルの成功を達成できたので、次は動的リマーケティングを活用してパフォーマンスをさらに向上させたいと考えています。 動的リマーケティングを使うことでケンさんが得られるメリットは次のうちどれですか。 |
マルタさんが作成したディスプレイ キャンペーンは、想像以上の成果を挙げています。予算を追加投入できれば売上を増やせるとわかっていますが、現時点では難しい状況です。 この場合、パフォーマンス プランナーはマルタさんにとってどのようなメリットがありますか。 |
広告主がパフォーマンス プランナーを毎月使用することを検討すべき理由のひとつは、次のうちどれですか。 |
試験範囲
Google広告「ディスプレイ広告」認定資格の試験範囲は、以下の通りです。
クリックすると、詳細が表示されます。
1.Google 広告でビジネスを拡大する
小規模ビジネスのオーナーから企業のマーケティング担当者まで、Google 広告なら、やりたいことや行きたい場所、買いたいものを探している膨大な数のユーザーに適切なタイミングでアプローチできます。Google 広告を活用して多数の顧客を獲得し、ビジネス目標を達成する方法について学習します。
Googleスキルショップ「Google 広告でビジネスを拡大する」
2.Google ディスプレイ広告のキャンペーン タイプを区別する
Google ディスプレイ広告に広告を掲載するメリットを確認し、さまざまなキャンペーン タイプについて学習します。
Googleスキルショップ「Google ディスプレイ広告のキャンペーン タイプを区別する」
3.Google ディスプレイ広告でユーザーにリーチする
Google ディスプレイ広告キャンペーンのさまざまなターゲティング オプションについて知識を深め、マーケティング目標を達成するために最適なオプションを設定する方法を学びます。
Googleスキルショップ「Google ディスプレイ広告でユーザーにリーチする」
4.自動入札で効率を向上する
適切な入札価格の設定は、複雑ですが重要なプロセスです。「スマート自動入札」などの Google の自動入札戦略について学習し、効率的にマーケティング目標を達成しましょう。
Googleスキルショップ「自動入札で効率を向上する」
5.Google ディスプレイ広告で最適なメッセージを配信する
適切なメッセージを適切なユーザーに届けるため、Google ディスプレイ広告キャンペーンで作成できるさまざまな広告フォーマットについて学習します。
Googleスキルショップ「Google ディスプレイ広告で最適なメッセージを配信する」
6.パフォーマンス プランナーを使ってコンバージョンを増やす
Google 広告の最新のプランニング ツールであるパフォーマンス プランナーを使用してパフォーマンスを改善し、Google 広告への投資から最大限の成果を上げる方法について学習します。
Googleスキルショップ「パフォーマンス プランナーを使ってコンバージョンを増やす」
試験問題の傾向
実際に受験し、各問題の傾向をまとめてみました。
合計49問のカテゴリーごとの分類
カテゴリー | 問題数 | 説明 |
---|---|---|
キャンペーン戦略と最適化 | 10 | ディスプレイキャンペーンの戦略立案やパフォーマンス向上のための最適化に関連する質問。 |
ターゲティングオプション | 10 | Googleディスプレイ広告内で利用可能な様々なターゲティングオプションを使用して目的のオーディエンスに到達する方法に焦点を当てた質問。 |
広告の作成とフォーマット | 5 | 広告の作成、異なるフォーマットの利用、およびクリエイティブのベストプラクティスに関する質問。 |
自動入札とパフォーマンス | 11 | キャンペーンのパフォーマンスを向上させるために自動入札戦略をどのように使用できるかについての質問。 |
測定とレポーティング | 2 | キャンペーンの成功を測定し、主要なパフォーマンス指標に関するレポートを作成することに関する質問。 |
リマーケティングとオーディエンスターゲティング | 3 | 以前にあなたのウェブサイトやアプリと交流したユーザーを再度引き付けるためにリマーケティングとオーディエンスターゲティングを使用する方法に関する質問。 |
AIと機械学習の利用 | 3 | ディスプレイキャンペーン内でGoogleのAIと機械学習の機能をどのように活用できるかについての質問。 |
キャンペーンの計画と実施 | 4 | ビジネス目標を達成するためにディスプレイキャンペーンを計画し、実施する方法についての質問。 |
ディスプレイ広告運用者に対して、戦略的思考、データに基づく意思決定、クリエイティブな能力、そしてAIの最新テクノロジーの適用能力を総合的に評価しようとしていることを示しています。
「ディスプレイ広告」認定資格の勉強方法
ここから「ディスプレイ広告」認定資格のための勉強方法をご紹介します。
- 一般的な勉強方法
- 効率的に取得できる勉強方法
に分けて教えます。
1.一般的な勉強方法
必要な勉強時間
ディスプレイ広告の資格を取得するのに、必要な勉強の目安は2.6時間になります。
Googleスキルショップで公開されており、これは学習コンテンツ受講時間+試験時間を含んでいます。
もちろん、現在の知識量や復習時間などによって個人差があります。
資格 | 必要 | 勉強時間
ディスプレイ広告 | 2.6時間 |
学習するステップ
スキルショップは、Googleが提供するオンライン学習サイトで、Googleディスプレイ広告に関するコースが受講できます。 スキルショップ内の学習プログラムでは、各資格に対応したe-ラーニングコースが用意されており、テキストや動画で内容を学ぶことができます。
スキルショップのディスプレイ広告のページはこちら。
ディスプレイ広告の本番の試験(理解度テスト)の前に、理解度チェックを受けると良いでしょう。
理解度チェックは本番前の小テストのようなものです。問題数は10問程度で、本番の試験よりも簡単な問題が出題されます。理解度チェックを受けて間違えた問題の学習コンテンツをスキルショップで復習すると知識の定着が早くなるでしょう。
知識が定着したと感じたら、ディスプレイ広告の本番試験を受けてみましょう。
2.効率的に取得できる勉強方法
時間をショートカットして効率的に取得する方法を教えます。
それは、問題集を購入して、問題を解き、出題パターンを暗記する方法です。
合格までの勉強方法
おすすめの問題解答集は以下です。
解答と解説がセットになっているので、効率良く学習できます。
問題を演習用で使うのではなく、暗記用として使います。
いきなり解くのではなく、まず問題を見て、すぐに解答と解説を読みましょう。
考えても知識がないとわからないので、すぐに解答を読んだ方がスムーズに知識を吸収できます。
理解度や定着度に合わせて周回しましょう。
ディスプレイ広告の問題集を読み込んだら、試験を受けてみましょう。試験はすべて選択式のため、100%覚えなくても選択肢を見て正解と判断できればOKです。もし、不合格になったとしても24時間後に受験できるので、早めにチャレンジしてみましょう。
具体的な受験テクニックは以下の記事で紹介しています。
「ディスプレイ広告」認定資格の理解度テスト受験手順
Google広告「ディスプレイ広告」認定資格の理解度テスト(本番の試験)の手順は以下の通りです。
Google 広告の認定資格のページにアクセスします。(受験にはGoogleアカウントが必要です。)
そこからディスプレイ広告の資格のページに行ってください。
- ディスプレイ広告のページ
ページに行くと、始めは英語で表示される場合があります。
日本語で表示したい場合は、「アクティビティを表示」をクリックすると、日本語になります。
ディスプレイ広告の学習コンテンツがあります。eラーニングコースを受講できます。
本番の試験の前に、理解度チェックを受けることができます。こちらの理解度チェック(任意)を受けると、認定資格取得の準備に役立ちます。認定試験で出題される知識の理解度をチェックしましょう。省略可です。
学習コースや理解度チェックで学習を終えたら、試験を受けます。
「理解度テスト」と表示されているのが、本番の試験になります。
試験終了後すぐに結果が表示されます。80%以上正解で合格です。不合格でも得点率がわかります。
まとめ
Google広告「ディスプレイ広告」の資格や効率の良い勉強方法(問題集と解答と読む)を紹介しました。
最短で合格したい場合は、以下の問題集がおすすめです。