GAIQの勉強方法や勉強時間、試験対策をプロが解説

  • URLをコピーしました!

この記事では、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の勉強方法を中心に解説していきます。

初心者でも最短で合格できる方法を複数の勉強方法に分けてご紹介します。

note(ノート)
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】|shinji@Webマー... Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き 全問2024年1月時点の最新の問題になります。 筆者が実際に5回以上受験して、問題を...

↑最短で試験に合格できる問題集を紹介しています。

目次

1.GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)は、Googleが提供するデータ解析ツールである「Googleアナリティクス」の技能や知識の理解度を証明するための認定資格です。

英語で「Google Analytics Individual Qualification」の頭文字をとって通称「GAIQ」と呼ばれています。

この資格を取得することにより、保有者はGoogleアナリティクスの習熟度を公式に証明することができます。

試験の概要(種類、試験時間、費用、有効期限)

項目説明
資格名GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)
受験資格誰でも可能
受験費用無料
試験範囲Googleアナリティクスの内容
問題形式完全選択式(70問)
試験日程随時オンラインにて実施
試験時間60分
難易度中程度
合格ライン80%以上
合格率非公開
有効期限1年間
GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)試験の概要

2.GAIQの3つのおすすめ勉強方法

GAIQでおすすめの勉強法として、以下の3つがあります。

  • アナリティクスアカデミーを活用
  • 書籍を活用
  • 問題集/過去問を活用

経験度に合わせたおすすめの勉強法は以下の表になります。

それぞれの習熟度に合わせて選択しましょう。

未経験~初心者中級者~
アナリティクスアカデミー
書籍
問題集/過去問

 ・未経験~初心者:Googleアナリティクスをまったく操作したことがない。もしくは、ほとんど操作したことがない。

中級者~:Googleアナリティクスを仕事で利用している。

1.アナリティクスアカデミー

Googleアナリティクスの基本機能とその活用方法を学ぶための最も効果的な方法の一つとして、

Google アナリティクスアカデミーの利用が挙げられます。

Google アナリティクスアカデミーは、Googleが提供する無料の学習プラットフォームで、アカウントの作成からトラッキングコードの実装、基本的なレポートの分析、そして目標とキャンペーントラッキングの設定など、Google アナリティクスの基本的な機能や応用技術に関する内容を幅広くカバーしています。

Google アナリティクスを学べるコースとして、

Google アナリティクス初級者向けコースと上級者向けコースの2つがあり、

Googleアナリティクスの基本的な操作方法、レポートの解読方法、データの分析方法など、GAIQ試験に必要な知識をしっかりと学ぶことができます。

以下詳細:

2.書籍を活用

特に、未経験の方におすすめの勉強方法です。

まったくの初心者でもわかりやすく、導入として最適です。

ただ、直接的な試験対策にはならないので、Googleアナリティクスがどういうものは理解することに使い、試験対策では、Googleスキルショップや問題集を活用しましょう。

以下におすすめの参考書を紹介します。

いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本

おすすめする理由として、未経験~初心者でも分かりやすくGoogleアナリティクスの基本を学べる内容になっています。GA4の基本や重要な点を網羅しているため、GAIQの勉強に非常に役立つと言えます。

さらに、この本を使って学習することで、実際の業界で使われるテクニックやノウハウも得られるでしょう。このような情報が網羅されているため、初心者だけでなく、中級者や上級者も学び直すための資料として使用することが可能です。

Googleアナリティクス4のやさしい教科書。

Googleアナリティクスの学習に特化した教材として注目を浴びています。この教科書のおすすめな点は以下の通りです:

・手を動かしながら学ぶ:理論だけでなく、実際の操作を通じて学べるため、理解が深まります。
・アクセス解析の基本と実践ポイントが含まれる:初心者から中級者まで、幅広い層が学びを得られる内容となっています。

特に、GAIQの受験を考えている方には、この教科書は非常に有用です。Googleアナリティクス4の具体的な操作方法や、アナリティクスの基本的な概念をしっかりと把握することができます。また、試験に役立つ実践的なポイントも網羅されているため、試験対策としても最適です。

3.問題集/過去問を活用

時間をショートカットして効率的に取得する方法を教えます。

それは、問題集を購入して、問題を解き、出題パターンを暗記する方法です。

おすすめの問題解答集は以下です。

note(ノート)
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】|shinji@Webマー... Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き 全問2024年1月時点の最新の問題になります。 筆者が実際に5回以上受験して、問題を...

解答と解説がセットになっているので、効率良く学習できます。

おすすめポイント

問題数が100題と大ボリュームで全ての問題にわかりやすく簡潔な解説がついています。

解説を読むことで内容を理解しながら、問題対策をすることができます。

必要な勉強時間の目安

勉強法勉強時間
アナリティクスアカデミー2時間+復習時間
書籍10~20時間
問題集/過去問3~10時間

アナリティクスアカデミーの必要な勉強時間は、

Google アナリティクス初級者向けコース

Google アナリティクス上級者向けコース

を参考にしています。

GAIQの試験対策

合格点・問題数・時間

まずは、合格点を把握しましょう。

 資格 試験時間 問題数 合格ライン
GAIQ90分7080% 以上

合格ラインは80%で、56問以上正解する必要があります。

90分で全70問の選択問題を解くスタイルです。

試験の難易度

試験の難易度は、個人の経験や知識によって異なりますが、一般的には中程度の難易度とされています。

問題数が多いですが、各問題は単純なものになり、思考力が問われる問題はありません。

問題集で対策すれば、比較的、簡単に合格できると思います。

試験合格のポイント

試験時間を意識して問題を解く

GAIQの試験では、90分で70問と、1問あたり約1.3分しか時間がありません。

ゆっくり解いていると時間が足りなくなるので、スピードを意識して解く必要があります。

紛らわしい問題は時間をかけずに解答

Googleの認定試験は英語の試験を日本語に訳したものが出題されます。そのため、答えが紛らわしいものが出題されます。

例えば、「正しい解答を1つ選ぶ問題」でも、解答が複数あるように感じる問題があります。

ここで時間を使ってしまうより、捨て問として次に進み、他の問題を解きましょう。80%取れば合格できるので、捨て問を作っても充分に合格できます。

引っ掛けの選択肢を見極める

Googleの認定試験の問題の中には、正しい単語を選ぶものと、正しい説明を選ぶものがあります。

正しい説明を選ぶ問題には注意が必要です。

なぜなら、一見正しいような説明を入れてきて、間違いに誘導しようとするからです。。

例えば、

「ショート動画は、Z 世代のオーディエンスにリーチしたい広告主にとってのみ価値がある。」

→「のみ」という限定があるため、間違い解答。

「動画広告のクリエイティブを、他のプラットフォームで結果を出しているものですべて置き換える。」

→「すべて」という表現が間違い解答。

説明の表現に着目しましょう。

試験は何回でも受けられるので積極的に受験する

GAIQの試験は、不合格でも24時間後に再度受験できるので、闇雲に学習するより、どんどん受験してみて、わからないところを復習して、また受験する方が素早く合格できるでしょう。

積極的に受験をすることを勧めます。

まとめ

GAIQの勉強法や試験対策を紹介してきました。

上記の方法を実践すれば、最短1日で試験に合格できます。

効率的に試験に合格できる問題集↓もぜひ試してみてください。

note(ノート)
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】|shinji@Webマー... Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き 全問2024年1月時点の最新の問題になります。 筆者が実際に5回以上受験して、問題を...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木本旭洋のアバター 木本旭洋 株式会社イールドマーケティング代表取締役

株式会社イールドマーケティング代表。大手広告代理店でアカウントプランナー、スタートアップで広告部門のマネージャーを経験後、2022年に当社を創業。Webマーケティングを得意としている。

目次